STI、足まわりとボディー補強パーツを2製品 新型レガシィ用「コイルスプリング」、フォレスター/エクシーガ用「フレキシブルタワーバー」 |
STI(スバルテクニカインターナショナル)は、新型レガシィツーリングワゴン&B4(BR9/BM9)用「コイルスプリング」と、フォレスター(SH型)/エクシーガ(YA型)用「フレキシブルタワーバー」を11月2日に発売した。価格は、コイルスプリングがフロント、リアそれぞれ9450円、フレキシブルタワーバーが3万1500円。
コイルスプリングは2.5GT S Package専用に設計されたもので、純正ショックアブソーバーとのマッチングを前提に開発されたもの。装着により純正よりも約15mmのローダウンになるほか、しなやかかつコーナリング時に踏ん張るハンドリングに仕上げたと言う。
B4とツーリングワゴンおよびトランスミッション別に4種類の組み合わせが設定される。スプリング本体はチェリーレッドカラーに塗装され、STIのロゴが入る。
商品名 | 対応車種 | 数/台 | 価格 |
コイルスプリング(フロント) | B4/ツーリングワゴン 6速MT用フロント | 2 | 9450円 |
コイルスプリング(フロント) | B4/ツーリングワゴン 5速AT用フロント | ||
コイルスプリング(リア) | B4 6速MT/5速AT用リア | ||
コイルスプリング(リア) | ツーリングワゴン 6速MT/5速AT用リア |
フレキシブルタワーバー |
フレキシブルタワーバーは、本体中央部にボールジョイントを挟み込み、横方向の剛性を維持しながら縦方向のサスペンションの動きを規制しないボディー補強パーツ。装着することでサスペンションの追従性とタイヤ接地性が高まり、ステアリングの応答性やコーナリング特性が向上する。
すでにターボ車用がリリースされているが、ブラケットの形状変更により自然吸気エンジンも装着できるようになった。あわせて、タワーバー本体のレイアウトも見直され、取り付けがよりシンプルになったと言う。ブラケット部はダークグレーに塗装され、バーにはSTIのロゴが入る。
商品名 | 対応車種 | 数/台 | 価格 |
フレキシブルタワーバー | フォレスター(SH)、エクシーガ(YA)全車 | 1 | 3万1500円 |
(編集部:小林 隆)
2009年 11月 2日