カーメイト、世界初の雪用「フラットワイパー・VクリアSF」
雪用にValeo Wiper Systemsと共同開発

雪用「フラットワイパー・VクリアSF」

2009年10月15日発売
オープンプライス



フラットタイプなのでデザインにも優れると言う

 カーメイトは10月15日、世界初の「雪用フラットワイパー・VクリアSF」を発売した。サイズは、300mm~700mmまで13サイズ。価格はすべてオープンプライスで、店頭予想価格は2800円~4200円前後。

 フラットワイパー・VクリアSFは、昨年10月にカーメイトが発売した「フラットワイパー・Vクリア」と同様、仏Valeo Wiper systemsと共同開発したフラットワイパー。通常の雨用フラットワイパーではブレードとゴムの溝部分に雪が詰まりやすいため、ワイパーのゴム部分(リフィール)を溝なし構造にして雪詰まりを防止するとともに、雨用のものと材質を変更することにより、低温によるゴムの硬化を防いでいると言う。また、ブレード部分の金属露出をなくすことにより、雪詰まりを防止している。

 リフィールは、別売りの雨用リフィール(店頭予想価格は全サイズ880円前後)と交換することで降雪時期以外でも使用することができる。オールシーズンに対応するフラットワイパーとしても世界初だと言う。また、来冬には雪用リフィール単体での販売も予定している。

 これまでのスノーワイパーには、払拭性能やデザイン、高速走行時の浮き上がりなどに不満があったが、VクリアSFではそれらの不満点を解消できるとしている。

(編集部:谷川 潔)
2009年 11月 10日