フォード、新型「マスタング」
伝統を引き継ぎながらさらにスポーティなデザインに

マスタング V8 GTコンバーチブルプレミアム

2009年11月11日発売
410万円~550万円



 フォード・ジャパン・リミテッドは、フォード「マスタング」を刷新し、11月11日より発売した。価格は410万円~550万円。

 新型マスタングのエクステリアは、伝統のロングノーズ・ショートデッキのプロポーション、C字型スクープ、3連のリアコンビネーションランプなどのディテールはそのままに、ルーフパネル以外のデザインをすべて変更した。

 サイドのプレスラインやフェンダーの張り出しを強調させ、エンジンフードには新たに「パワードーム」と名付けたデザインを施し、より筋肉質かつシャープな印象を強調させた。フロントマスクでは、HIDヘッドランプを全モデルに標準装備したほか、ギャロッピングホースのエンブレムは45年の歴史の中で初めて手が加えられ、エッジを際立てたシャープなデザインになった。V8モデルではダーククローム、V6モデルではクローム仕上げとなる。

 コンバーチブルモデルのソフトトップは、5つ折りのZフォールド・トップを採用した。オープン時には、リアシートの後方へボディーラインに沿って収納することで、美しく開放的なスタイリングを実現したと言う。リアウインドーはガラス製を採用する。

V8 GTクーペプレミアム
V8 GTコンバーチブルプレミアム

 インテリアのデザインも一新した。左右対称で水平基調のインストルメントパネルや、1967年モデルをモチーフとした3本スポークのステアリングなど、マスタングらしさにこだわりながら、パネルにはソフトタッチの素材を採用。シートには上質なレザーにステッチが組み合わせられる。

 また、メーターパネルは好みに合わせて基本色のアイスブルー、ホワイト、グリーン、パープル、ブルー、オレンジ、レッドを含む125通りの調整を可能としたMyColorイルミネーションを採用。カップホルダー、スカッフプレート、ドアポケット、足元にはアンビエントライティングを装備する。

インテリアカラーの「サドル」はブラックの外装色のみ選択可ブラックのインテリアカラーV6、V8モデルいずれも5速ATを採用
随所にイルミネーションが施される
MyColorイルミネーションを採用したメーターパネル

 パワートレインは先代モデルと同様、V型8気筒とV型6気筒の2種類のSOHCエンジン。V型8気筒エンジンの最高出力は235kW(319PS)/6000rpm、最大トルクは441Nm(44.9kgm)/4250rpmで、V型6気筒エンジンの最高出力は157kW(213PS)/5300rpm、最大トルクは325Nm(33.1kgm)/3500rpm。いずれのモデルもクロスレシオに設定した5速ATが組み合わせられる。

 V8モデルでは、より温度の低い外気を送り込むことで燃焼効率を向上させる「コールドエアー・インダクション(冷気吸気システム)」を新たに採用し、最高出力を235kW(319ps)まで向上した。さらに、エンジンサウンドを室内に取り込む「インダクション・サウンド・チューブ」を装備する。

 サスペンションは、フロントがフリクションを低減したマクファーソンストラット式、リアにソリッドアクスル(パナールロッド付3リンク式)を採用し、ともにスタビライザーを強化した。ブレーキシステムは、大径の4輪ベンチレーテッドディスクブレーキを採用。フロントには、デュアルピストンのアルミ製キャリパーを装備し、高い制動力を確保する。

V8エンジンコールドエアー・インダクション(冷気吸気システム)ブレーキはアルミ製キャリパーを装備する

 安全装備では、全グレードに車両の横滑りやスピンを回避する車両安定化装置「アドバンストラック」を採用。V8モデルでは、アドバンストラックのON/OFF機能に加え、通常のアドバンストラックよりもドライバーのコントロール領域を広げたスポーツモードを搭載している。

 パッシブセーフティについては、前方からの衝突時に、各エアバッグシステムやシートベルトプリテンショナー、ロードリミッターなどの作動を瞬時に統合して制御し、展開タイミングを最適化して乗員を保護する「パーソナルセーフティシステム」を採用。乗員保護性能では、NHTSA(米国高速道路交通安全局)のクラッシュテストで最高の5つ星を獲得している。

 モデルラインアップはこれまで同様、V8、V6の2つのエンジンタイプにそれぞれクーペとコンバーチブルを設定。4機種のラインアップとなる。また、V8モデルとV6モデルでフロントバンパーやフロントグリルに専用デザインを採用するなど、それぞれの個性に合わせて大幅な差別化が図られている。

V8 GTコンバーチブルプレミアムV8 GTクーペプレミアム
V6 コンバーチブルプレミアムV6 クーペプレミアム
モデルエンジン変速機駆動方式価格
マスタング V8
GT コンバーチブル プレミアム
V型8気筒SOHC
4.6リッター
5速AT

2WD(FR)

550万円
マスタング V8
GT クーペ プレミアム
480万円
マスタング V6
コンバーチブル プレミアム
V型6気筒SOHC
4.0リッター
480万円
マスタング V6
クーペ プレミアム
410万円

(椿山和雄)
2009年 11月 11日