トヨタ、ハッチバック「ブレイド」をマイナーチェンジ
専用チューニングのサスペンションを装備する“Sパッケージ”も新たに設定

ブレイド Master G (ダークグリーンマイカ、左)、ブレイド G(シルバーメタリック、中央)、ブレイド“Sパッケージ”(ブラックマイカ、右)

2009年12月1日発売
230万円~330万円



 トヨタ自動車は12月1日、ハッチバック車「ブレイド」をマイナーチェンジするとともに、専用フロントスポイラーや専用チューニングサスペンションを装備するスポーティ仕様の“Sパッケージ”を新たに設定し、発売を開始した。価格は230万円~330万円。

 今回のマイナーチェンジに伴い、エクステリアではフロントエンブレム、ヘッドランプ、リアコンビネーションランプ、アルミホイールのデザインを変更するとともに、カラードサイドプロテクションモールをメッキ加飾とした。また、フロントフォグランプガーニッシュ、リアバンパーガーニッシュをシルバーに塗装し、高級感を演出する。ボディーカラーは新色のダークグリーンマイカを追加し、全7色を用意。

ブレイド Master G。ボディーカラーはダークグリーンマイカブレイド G。ボディーカラーはダークブルーマイカ
新たに設定したブレイド“Sパッケージ”は、専用のフロントスポイラーやサスペンションを装備する。ボディーカラーはブラックマイカで、シートカラーも専用の2トーンとなるブレイド。ボディーカラーはジンジャーレッドマイカメタリック

 インテリアでは、パーキングブレーキをセンターレバー式から足踏み式ブレーキに変更した。これにより大型センターコンソールを新設し、収納スペースを拡充。また、ブレイド Master Gおよびブレイド Gは本革の快適温熱シートを標準装備する。

左がブレイド Master Gで、右がブレイド Gのインテリア。両モデルともインテリアカラーはダークブルーとアイボリーから選べる

 そのほか、V型6気筒 DOHC3.5リッターエンジンを搭載するブレイドMaster Gには、トヨタブランドで初の6-Speed Sport Direct Shiftを採用。エンジントルクをダイレクトに伝達し、よりスポーティなシフトフィールを実現したと言う。

グレードエンジン変速機駆動方式価格
ブレイド直列4気筒DOHC2.4リッターCVT2WD(FF)230万円
4WD248万9000円
ブレイド“Sパッケージ”2WD(FF)249万円
ブレイドG269万円
4WD287万9000円
ブレイドMaster GV型6気筒DOHC3.5リッター6速AT2WD(FF)330万円

(編集部:小林 隆)
2009年 12月 1日