フォルクスワーゲン、LAオートショーでハイブリッド「Up! Lite」をワールドプレミア ディーゼルエンジンとの組み合わせで燃費は約41km/L |
フォルクスワーゲンは、LAオートショー(一般公開:12月4日~13日、現地時間)で世界でもっとも燃料効率に優れると言うコンセプトモデル4シーター「Up! Lite」を公開した。
2気筒800ccターボディーゼル直噴エンジン(TDI)と電気モーターを搭載するハイブリッドモデルで、アクセルOFF時と短距離走行時にモーターのみで走行することができるため、同社ではフルハイブリッドに属するとしている。
Up! Liteが100km走行するのに必要な燃料は、わずか2.44L(約41km/L)。ゴルフおよびパサート ブルーモーションに搭載される新型1.6 TDIエンジンをベースとし、最高出力は38kW(51PS)/4000rpmとしながらも、「Eco」ボタンを押すことで出力が26kW/36PSまで抑えられる仕組みを有する。
組み合わせられるトランスミッションはデュアルクラッチATの7速DSGで、最高速度は160km/h、0-100km/h加速は12.5秒としている。また、最大容量20Lの燃料タンクは車重を軽減するため小型のものだが、800km以上の連続走行が可能だと言う。
電気モーターはTDIのスターターやオルタネーターとしての役割を担うほか、加速時や上り坂などで70Nmのトルクを発生し、エンジンをサポート、合計48kW(65PS)を発生する。
Cd値は0.237。車体サイズは3840×1600×1400mm(全長×全幅×全高)で、ホイールベースは2450mm。エクステリアデザインはエッジや窪みがなく、ウィンドーとボディーの間の段差もほぼないと言い、ラジエーターエアインレットは、エンジンの温度を制御する必要がある場合のみ開く。
ボディー全体に使用される材質は、主に高強度スチールのほかバルクヘッド、エンジンルーム、リアホイールハウジング、フロントウインドーのクロスメンバーにアルミニウムを、さらにフロントバンパーのクロスメンバーやルーフには炭素繊維複合材を使用。さらに、18インチホイール(タイヤサイズ:155/50 R18)は軽合金製で、合計10本の炭素繊維製スポークを備えるなど、徹底的な軽量化が図られた結果、車両重量695kgを実現した。
左がラジエーターエアインレットを閉じた状態で、右が開いた状態 | 個所によって使用する材質が異なる |
インテリアでは、従来のシフトレバーのかわりにマウスのようなコントロールボールを前後に動かしてシフト操作を行うほか、ルームミラーやドアミラーを排除し、リアカメラを1台、サイドカメラを2台配備することで、先進性が感じられるものとしている。
シートには、ネオプレン(合成ゴム)のような通気性の高いファブリックが張られる。カラーはチタンブラック。ファブリックは、トリムパネルやフロアといった個所にも採用される。
(編集部:小林 隆)
2009年 12月 4日