JAF、ガソリンスタンドの会員優待を開始
会員証を提示すると全国のガソリンスタンドで燃料代などが割引

JAFガソリンスタンド優待施設検索ページ

2009年12月18日発表



携帯電話を使って現在地周辺の優待施設を検索することも

 JAF(日本自動車連盟)は12月18日、JAF会員に向けて全国のガソリンスタンドで燃料代金割引などの会員優待が受けられるようになったと発表した。今年8月からガソリンスタンドの優待協定を開始し、12月現在では全国435店舗で会員優待が受けられるようになったと言う。全国的に展開するのは今回が初めてとしている。

 会員優待が受けられるガソリンスタンドは、JAFの公式サイト内にある専用ページで検索でき、携帯電話でも現在地周辺の優待施設を探すことができる。

 優待を受けるには給油前に会員証の提示が必要で、これはセルフ給油の場合も同様。自動車用燃料、洗車、オイル交換などで優待が受けられるが、灯油は対象外(優待品目はガソリンスタンドによって異なる)。

 「現金会員価格と同一」「1リットルあたり2円引き」といった内容が中心だが、「1リットルあたり5円引」など積極的に割引を行っている店舗もあるので、事前に確認してみるとよいだろう。

(椿山和雄)
2009年 12月 18日