三菱、「ギャラン フォルティス」「ギャラン フォルティス スポーツバック」をマイナーチェンジ 1.8リッターエンジンを搭載し、2WD車はエコカー減税に適合 |
三菱自動車工業は12月24日、スポーツセダン「ギャラン フォルティス」と5ドアハッチバック「ギャラン フォルティス スポーツバック」をマイナーチェンジし発売を開始した。価格はギャラン フォルティスが175万3500円~299万2500円、ギャラン フォルティス スポーツバックが189万円~302万4000円。
一部改良では、従来モデルで搭載していた2.0リッターエンジンから、最高出力102kW(139PS)/6000rpm、最大トルク172Nm(17.5kgm)/4200rpmを発揮し、燃費に優れる1.8リッターエンジンに変更。10・15モード燃費が2WD(FF)車で1.6km/L向上の15.2km/L(スポーツバックは15.0km/L)、4WD車で0.8km/L向上の14.0km/L(スポーツバックは13.8km/L)となった。これにより、2WD車は「環境対応車普及促進税制(エコカー減税)」による自動車取得税と自動車重量税は、50%減税を受けられる。なお、RALLIARTのエンジンは従来どおり直列4気筒DOHC 2.0リッターインタークーラーターボを搭載する。
機能面では、後続車に危険を促すESS(エマージェンシーストップシグナルシステム)をフォルティスに採用。EXCEED、TOURINGを除く全グレードにウェルカムライト、カミングホームライト機能を追加したほか、室内の静粛性が向上する遮音ガラスを採用した(EXCEED、TOURINGはメーカーオプション設定)。そのほかRALLIARTにはスムーズな坂道発進を実現するヒルスタートアシストを採用する。
インテリアではEXCEED、TOURINGを除く全グレードに新デザインのハイコントラストメーター&マルチインフォメーションディスプレイ(カラー液晶)を採用し、視認性と質感を向上させたほか、SPORT、SUPER EXCEEDには車速やアクセルペダルの踏み込み量、エンジン回転数などから燃費によい運転状態を判定し、低燃費運転への心がけをサポートするECOランプを装備した。また、SPORT、SUPER EXCEEDにはブラックカラーの本革シート(運転席8ウェイパワーシート、前席シートヒーター)とサイド&カーテンSRSエアバッグなどの装備をセットにした「レザーパッケージ」を設定する。
そのほかエアコンダイヤルのリング部(全グレード)と、SUPER EXCEEDのドアアウターハンドルをメッキ仕様とし、質感の向上も図っている。
ギャラン フォルティス「SUPER EXCEED」 | ||
ギャラン フォルティス スポーツバック「SPORT」 |
●ギャラン フォルティス
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
EXCEED | 直列4気筒DOHC1.8リッター | CVT | 2WD(FF) | 175万3500円 |
4WD | 196万3500円 | |||
SPORT | 2WD(FF) | 211万500円 | ||
4WD | 232万500円 | |||
SUPER EXCEED | 2WD(FF) | 200万5500円 | ||
4WD | 221万5500円 | |||
RALLIART | 直列4気筒DOHC2.0リッターターボ | 6速ツインクラッチSST | 4WD | 299万2500円 |
●ギャラン フォルティス スポーツバック
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
TOURING | 直列4気筒DOHC1.8リッター | CVT | 2WD(FF) | 189万円 |
4WD | 210万円 | |||
SPORT | 2WD(FF) | 214万2000円 | ||
4WD | 235万2000円 | |||
RALLIART | 直列4気筒DOHC2.0リッターターボ | 6速ツインクラッチSST | 4WD | 302万4000円 |
(編集部:小林 隆)
2009年 12月 24日