ダイハツ、「タント エグゼ」と「タント エグゼ カスタム」 タントの広さを大人向けにアレンジ |
ダイハツ工業は、軽乗用車の新型「タント エグゼ」を12月24日から発売する。子育て層をターゲットにしたタントに対し、タント エグゼは、大人同士のコミュニケーションと自分らしさを大切にする男女をターゲットに「大人のタント」として開発。タントで好評の広大な室内空間を継承しながら、軽量化&低燃費化を図った上で、高いデザイン性と上質感、快適性を追求。さらに、上質感に磨きをかけたモデルとして「タント エグゼ カスタム」も設定する。価格はタント エグゼが113万円~133万1000円で、タント エグゼ カスタムが135万円~169万1000円。
タント エグゼのデザインコンセプトは「スタイリッシュ&スペーシャス」。大人4人がつろげる広い室内空間を確保しながら、躍動的でスタイリッシュなスタイリングを実現。ボディーカラーには、新色のシルキーゴールドクリスタルマイカメタリックを含む全8色をラインアップする。インテリアは、シンプルな流線基調とハイコントラストのツートーンインパネで上質感を演出している。
タント エグゼ(プラムブラウンクリスタルマイカ) | アーバンナイトブルークリスタルメタリック | チタニウムグレーメタリック |
タント エグゼ Gのインテリア |
3眼メーター | 瞬間燃費計 | エコインジケーター |
タント エグゼ カスタムのデザインコンセプトは「クール&プレミアム」。大型のフロントバンパーやサイドストーンガード、低重心のメッキフロントグリルで存在感を演出するとともに、タント エグゼの持つ躍動感を強調している。新色のクリムゾンブラッククリスタルマイカを含む全8色を設定している。インテリアはブラックを基調とし、メッキ加飾をあしらうことで上質感を演出している。
タント エグゼ カスタム(クリムゾンブラッククリスタルマイカ) | パールホワイトIII | ライトローズマイカメタリック |
タント エグゼ カスタム RSのインテリア | グラマラスコンフォートシート | |
マルチインフォメーションディスプレイ | 平均燃費 | 瞬間燃費 |
航続可能距離 | 外気温 | インテグレートCD・AM FM付きステレオ |
また、大人向けということで、タントの特徴であるセンターピラーレススライドドアは使わず、一般的なスイング式ドアを採用。これによりフロアを低く設計でき、タントと比べ、足下から座面までの高さを前席で20mm、後席で15mmアップ。シート自体のボリュームも拡大し、さらに前席のシートバック高を50mmアップ、後席には255mmのロングスライド機構、左右独立式リクライニング&格納機能を採用するなど、全ての席で大人が快適に過ごせるパッケージとしている。
座面を高くするとともに、後席フロアをフラットにしている | 後席は最大255mmのスライドが可能 | 左右独立のリクライニングも可能 |
収納スペースも豊富で、助手席大型シートアンダートレイや、大型グローブボックスを用意するほか、モダンなデザインとLED照明により、大人の上質感を演出するイルミネーテッドツインコンソール(オーバーヘッド/センターフロア)を採用している。
ユーティリティ面では、ドアを約90度開くものとし、乗り降りや荷物の積み降ろしの利便性を向上。また、雨天時の車庫入れでは、リバース連動リアワイパーを全車に標準装備している。そのほか、最適なドライビングポジションが選べるアジャスタブルパック(運転席シートリフター&チルトステアリング&アジャスタブルショルダーベルトアンカー)や、電子カードキーを携帯していれば、ドアの解錠・施錠ならびにエンジンスイッチノブの操作によるエンジンの始動・停止が可能なイモビライザー機能付のキーフリーシステムなどを用意している。
およそ90度開く前後ドア | ハーフラゲッジモード | フルラゲッジモード |
フロントサイドフラットモード | ロングソファモード | ラゲッジアンダーボックス |
環境性能にも配慮し、タントと比べ、シンプルなスライドドアやシート機構の見直しにより、約60kgの軽量化に成功。燃費性能に優れる自然吸気の直列3気筒DOHC DVVT(連続可変バルブタイミング機構)エンジン「KF-VE」とCVTの組み合わせにより、X “Special”、X、G、カスタムX、カスタムGで、クラストップレベルの低燃費(21.5km/L)を実現。エコカー減税(50%軽減)に適合するほか、全車でエコカー補助金に対応している。
エンジンはKF-VEに加え、インタークーラーターボを備えた「KF-DET」を用意。自然吸気のKF-VEで、最高出力43kW(58PS)/7200rpm、最大トルク65Nm(6.6kgm)/4000rpmを、ターボモデルのKF-DETで、最高出力47kW(64PS)/6000rpm、最大トルク103Nm(10.5kgm)/3000rpmを発生する。
安全性能では、優れた衝撃吸収性能や強固なキャビンの実現と軽量化を両立した衝突安全ボディー“TAF(Total Advanced Function)”を採用。世界最高水準の前面フルラップ55km/h、前面オフセット64km /h、側面55km/h、後面55km/hの衝突実験においても優れた安全性を確保しているほか、ダイハツ独自の目標を設定したクルマ対クルマの衝突実験(50km/h前面衝突、50km/h側面衝突)でも、十分な生存空間の確保と、高い乗員保護性能を実証したと言う。
運転席/助手席にデュアルSRSエアバッグを標準装備するほか、プリテンショナー&フォースリミッター機構付フロント3点式ELRシートベルト、衝撃吸収ステアリング、ブレーキペダル後退防止機構を標準装備。Lを除く全車にABS(EBD&ブレーキアシスト付)を標準装備している。また、万一の歩行者事故を考慮し、頭部保護のために、樹脂カウル、ワイパーピボット、フードヒンジなどに衝撃緩和装置、吸収スペースを設けた歩行者傷害軽減ボディーを採用している。
タント エグゼ、タント エグゼ カスタムの価格と装備は以下のとおり。
■タント エグゼ
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
X “Special” | 直列3気筒 DOHC 660cc | CVT | 2WD(FF) | 113万円 |
X | 121万円 | |||
G | 128万円 | |||
L | 4速AT | 4WD | 117万1000円 | |
S | 133万1000円 |
■タント エグゼ カスタム
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
カスタムX | 直列3気筒 DOHC 660cc | CVT | 2WD(FF) | 135万円 |
カスタムG | 142万円 | |||
カスタムRS | 直列3気筒 DOHC 660cc インタークーラーターボ付き | 157万円 | ||
カスタムS | 直列3気筒 DOHC 660cc | 4速AT | 4WD | 147万1000円 |
カスタムRS | 直列3気筒 DOHC 660cc インタークーラーターボ付き | CVT | 169万1000円 |
■ボディーカラー
シルキーゴールドクリスタルマイカメタリック(タント エグゼのみ) | クリムゾンブラッククリスタルマイカ(タント エグゼ カスタムのみ) | パールホワイトIII |
ブライトシルバーメタリック | チタニウムグレーメタリック | ブラックマイカメタリック |
プラムブラウンクリスタルマイカ | ライトローズマイカメタリック | アーバンナイトブルークリスタルメタリック |
(瀬戸 学)
2009年 12月 24日