ツインリンクもてぎ(栃木県芳賀郡茂木町)は7月9日〜11日、一般参加型4輪車レース「エンデュランス・カーニバルもてぎEnjoy耐久レース(通称:Joy耐)」を開催する。Joy耐は、カテゴリーの枠を超えたさまざまな車種が参加できるレースで、JAF国内A級ライセンス以上所持者なら誰でも参加できるもの。マシンや道具類などのコストを抑え、気軽に楽しめるレースとしている。観戦料は大人1200円、子ども(小中学生)500円、幼児(3歳〜6歳)300円。
耐久レースのJoy耐は、決勝レース中の燃料給油量が制限されるため、速いクルマが勝つとは限らない、燃費性能やチームの作戦が勝敗を左右するレース。今年10周年を迎えるにあたり、これまでのレース結果や参加者の意見をもとに、一部規則を変更している。主な変更点としては、チームごとに登録可能なドライバー人数を従来の3名〜4名から2名〜5名に拡大し、より幅広い層の参加を可能とした。また、これまで総合順位のみに与えられていた賞金に加え、661cc〜/1501cc〜/1601cc〜/2001cc以上の排気量でそれぞれN1クラス、N2クラスに分け、さらにインサイトやCR-Z、プリウスといったハイブリッドカーや、ディーゼル・バイオ燃料車両を対象としたECOクラスを加えた全9クラスで、各クラス1位〜3位に対し、それぞれ10万円、8万円、5万円の賞金を用意する。また、10周年記念ロゴとステッカーの配布も行う。
レース参加受付は5月5日〜6月4日まで。参加費は7時間レースの場合で1人3万円、4時間レースの場合で1台4万5000円〜となっている。参加人数によって一部価格が異なるので、詳細は公式サイトを確認のこと。
