プジョー、「308CC」に6速ATを搭載 今後は308全モデルに搭載 |
プジョー・シトロエン・ジャポンは、コンバーチブル「308CC」の6速AT搭載モデルの予約受付を、3月17日に開始する。納車は初夏。価格は420万~460万円。
モデル名 | ステアリングホイール | 価格 |
308CCプレミアム | 右 | 420万円 |
308CCグリフ | 右/左 (左は受注生産) | 460万円 |
308CCは、Cセグメントのサルーン「308」シリーズの一員で、リトラクタブル・ハードトップを持つ4シーターのクーペ・カブリオレ。2009年6月に日本市場に導入されたが、パワートレーンは1.6リッター直列4気筒DOHC直噴ツインスクロールターボエンジンと、4速ATの組み合わせだった。
搭載される6速ATは「6AT」の型式名を持つトルコンAT。407シリーズの6速AT「AM6」に続く第2世代のATで、AM6と同じくアイシン製。フリクションロスを最小化し、静粛性を高め、2速から6速のロックアップ領域を広げたと言う。同社は今後、308シリーズ全車にこのトランスミッションを搭載していく。
さらにエンジンが欧州の最新の排ガス規制ユーロ5に対応し、最高出力が103kW(140PS)から、115kW(156PS)に増えた。
引き続き、「プレミアム」と「グリフ」の2モデルが用意され、プレミアムは価格据え置き、プレミアムは5万円高となる。
プレミアムは、シートがレザー仕上げとなり、ホイールが16インチから17インチに変更された。グリフの装備は前モデル同様で、シート、ドアの内張り、ダッシュボードがレザー仕上げの「インテグラルレザー仕様」となる。
(編集部:田中真一郎)
2010年 3月 15日