高速道路各社、ゴールデンウィーク期間の渋滞予測と対策 渋滞回数は昨年とほぼ同規模と予想 |
2010年4月6日発表
NEXCO東日本(東日本高速道路)、NEXCO中日本(中日本高速道路)、NEXCO西日本(西日本高速道路)、JB本四高速(本州四国連絡高速道路)の高速道路各社は4月6日、ゴールデンウィーク(4月28日~5月9日の12日間)の渋滞予測とその対策を発表した。
下り線は5月1日~3日に、上り線は5月3日、4日にピーク時10km以上の渋滞が多く発生すると予測。10km以上の渋滞回数は444回(昨年比24回増)、30km以上は50回(9回減)と予測している。上下線別の最も長い渋滞の発生予測個所は下記の4区間。
道路名 | 渋滞ピーク日時 | 発生個所 | 渋滞区間 | 渋滞長 | 通常時通過時間 | ピーク時通過時間 |
関越自動車道(下り) | 5月2日7時ごろ | 花園IC付近 | 大泉JCT→花園IC | 50km | 30分 | 1時間40分 |
東名高速(上り) | 5月3日19時ごろ | 大和トンネル付近 | 御殿場IC→横浜町田IC | 45km | 25分 | 1時間50分 |
東名高速(上り) | 5月4日19時ごろ | 大和トンネル付近 | 御殿場IC→横浜町田IC | 45km | 25分 | 1時間50分 |
九州自動車道(上り) | 5月4日19時ごろ | 八幡IC付近 | 太宰府IC→小倉南IC | 45km | 25分 | 2時間15分 |
※IC(インターチェンジ)、JCT(ジャンクション)
高速道路各社は渋滞対策として、道路本線上では上り坂などでの速度低下注意喚起やトンネル照明の照度アップによる暗がりや圧迫感の緩和、休憩施設では駐車場整理員の配置や臨時トイレの設置などの対策を行っていく。
また、ゴールデンウィーク期間中の4月30日は平日だが、上限1000円のETC休日特別割引対象日となるため、この日を使った分散利用を呼びかけている。
(編集部:谷川 潔)
2010年 4月 6日