SUPER GT第3戦富士、エヴァンゲリオンレーシング登場 綾波レイ&式波・アスカ・ラングレー的レースクィーンも初披露 |
5月1日、2日に富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町)で開催されたSUPER GT第3戦で、以前よりCar Watchでもお伝えしていたエヴァンゲリオンレーシングがデビューした。マシンはエヴァンゲリオン初号機をモチーフにした「エヴァンゲリオンRT初号機aprカローラ」。それを駆るのは碇シンジのプラグスーツ風レーシングスーツをまとった嵯峨宏紀選手と、松浦孝亮選手。さらに綾波レイと式波・アスカ・ラングレーに扮したレースクィーン2人がチームを彩った。
カーナンバー31を与えられたエヴァンゲリオンレーシング。ベースとなるのはaprというSUPRE GTでの経験も豊富なレーシングチームで、第2戦岡山では5位に入るなど、十分に勝てる戦闘力を持っている。エヴァンゲリオンレーシングは、このaprとラナ エンタテインメントがタッグを組んで実現したチームだが、この2者がタッグを組むのはこれが初ではない。2006年、2007年には「トイ・ストーリーレーシングチーム」として参戦し、2007年にはシリーズチャンピオンを獲得。2008年には、同じく、Disney/Pixarアニメーションの「カーズ」とタイアップしての「カーズレーシングチーム」として参戦している。
ではなぜ今回エヴァンゲリオンをキャラクターに起用し参戦することになったのか。ラナ エンタテインメント代表取締役の鈴見純孝氏によれば、エヴァンゲリオンとそのパイロット、それらを支える特務機関NERV(ネルフ)が、SUPER GTに参戦するマシンやドライバー、チームの世界観に通じるものを感じたからだと言う。もちろん、5月26日に発売される「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」のBlu-rayとDVDのプロモーションとしての意味も持つが、それはあくまで副産物的なものであり、企画自体はDVDの発売とは関係なく立ち上げたものだと言う。そのため、Blu-ray&DVD発売後の次戦以降も、チームは存続する。
これまでにもキャラクターを使ったレーシングチームを企画してきた鈴見氏だが、レースというエンターテイメントと、アニメというエンターテイメントをクロスさせることで、それまでアニメにしか興味のなかった人へレースの楽しさを知ってもらい、逆にレースにしか興味のなかった人に、アニメを知ってもらう機会を作りたいと言う。そうした思いを実現する上で、ネルフのチーム体制で動くエヴァンゲリオンが、レースの世界にぴったりフィットしたのだ。
実際、マシンのカラーリングは、エヴァンゲリオン初号機がクルマの形にトランスフォームしたような意匠に彩られる。ヘッドライトの部分が目であり、ルーフには角を想わせるエアインテーク、ダクト部分のカラーリングやリアのサイドディフューザー部分のテクスチャーなど、エヴァンゲリオン好きが見ればニヤリとするカラーリングになっている。また、ドライバーのレーシングスーツが劇中に登場するプラグスーツ風に仕立てられているところも注目だ。一方、綾波レイと式波・アスカ・ラングレーをモチーフにしたレースクィーンのコスチュームは、単なるコスプレにはせず、作品を知らない人でも楽しめるような、おしゃれな衣装にするなど、どちらのファンからも受け入れられる工夫が見受けられる。
また、チームでは「EVA RACING SUPPORTERS」という個人スポンサーの募集もしている。シルバー(1万2000円)、ゴールド(3万円)、ブラック(5万円)の3コースが用意され、コースによってキャップやTシャツ、ピンバッヂ、チームのレースクィーンコスチュームを着た綾波レイと式波・アスカ・ラングレーのフィギュア、リストウォッチなどの特典が用意される。また、レース日にはインターネットを通じて、レース中の順位やラップタイム、チームコメント、走行ポジションといった情報を配信するサービスが行われるのも興味深い。
エヴァンゲリオンレーシングとしては初戦となった富士スピードウェイは、ハイスピードコースであり、コーナリングを得意とするエヴァンゲリオンRT初号機aprカローラにとってはあまり得意なコースではないとのことであったが、決勝では9位にランキングし、ポイントを獲得している。続く第4戦セパンや第5戦SUGOはコーナリングの特異なマシンに有利なコースであり、その活躍には期待が持てそうだ。
■エヴァンゲリオンレーシングフォトギャラリー
(鈴木賢二)
2010年 5月 6日