フォルクスワーゲン、「ポロ」に1.2リッター TSIエンジン搭載 過去最高の燃費となる20.0km/L、エコカー減税75%に適合 |
フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、コンパクトカー「ポロ」に1.2リッター TSIエンジン搭載モデルを追加して6月4日から発売する。グレートは「ポロ TSI コンフォートライン」「ポロ TSI ハイライン」の2系統で、価格は前者が213万円、後者が242万円。両モデルともエコカー減税(環境対応車普及促進税制)75%減税に適合する。ステアリング位置は右のみ。
主要諸元 | ポロ TSI コンフォートライン | ポロ TSI ハイライン |
エンジン | 直列4気筒SOHC 1.2リッター | |
最高出力 | 77kW(105PS)/5000rpm | |
最大トルク | 175Nm(17.8kgm)/1550-4100rpm | |
10・15モード燃費 | 20.0km/L | |
トランスミッション | 7速DSG | |
ステアリング位置 | 右 | |
車両重量 | 1100kg | |
主要装備(エクステリア) | 6J×15スチールホイール(フルホイール キャップ付き) | フロントフォグランプ、クロームパッケージ、 6J×15アルミホイール |
主要装備(インテリア) | セミオートエアコン、スタンダードシート、 3本スポークステアリングホイール | フルオートエアコン、スポーツシート、 レザー3本スポークステアリングホイール /シフトノブ/ハンドブレーキグリップ、 センターアームレスト、パークディスタンス コントロール(リア) |
価格 | 213万円 | 242万円 |
ハイライン(下段右のみコンフォートライン) | ||
ハイラインに装備されるフォグランプ | テールゲートオープナー |
1.2リッター TSIエンジン。従来からラインアップする1.4リッターエンジンと比較して、出力、トルク、燃費性能のいずれも向上 |
2009年10月に登場した現行型のポロは、発売当初は1.4リッター自然吸気エンジンに7速DSGを組み合わせた「ポロ 1.4 コンフォートライン」のみの設定だったが、先代ポロ「1.6スポーツライン」に採用していた1.6リッター自然吸気エンジンの後継モデルとして新たに開発した1.2リッター TSIエンジンを、コンフォートライン、ハイラインに搭載した。
1.2リッター TSIエンジンを搭載するにあたり、国内の10・15モ-ド燃費値や排出ガス規制への適合は重要な開発案件だったと言う。そのため、日本専用のECU(エンジンコントロールユニット)が与えられ、結果、歴代のフォルクスワーゲン車の過去最高にあたる20.0km/Lという燃費値を出すことに成功した。
2バルブ/SOHCという軽量・コンパクトなエンジンヘッドを採用し、直噴システムにターボチャージャーを組み合わせた。1.4リッターエンジンと比較して最高出力を20PS、最大トルクを43Nm高めながら、10・15モード燃費を約12%向上させた。さらに0-100km/h加速を1.4リッターエンジンの11.9秒から9.7秒まで短縮することに成功している。これら一連の数値向上に成功したことで、同社は「究極のTSIエンジンが登場した」と述べている。
上級グレードのハイラインは、エクステリアでフロントフォグランプやクロームパッケージ、アルミホイール、インテリアでレザー製ステアリング、シフトノブ、アームレストなどを採用し、一層質感を高めた仕上がりとなっている。オプションでシートヒーター機能付きアルカンターラ&レザレットシートも設定する。
ハイラインのインテリア | 3本スポークステアリングホイールのほか、シフトノブ、ハンドブレーキグリップはレザー | ハイラインのシート(ファブリック) |
ハイラインでオプション設定のアルカンターラ&レザレットシート | ハイラインのセンターアームレスト | |
パークディスタンスコントロールの表示画面(ハイライン) | ハイラインはフルオートエアコンを装備 | 運転席/助手席はシートヒーターもつく(ハイライン) |
(編集部:小林 隆)
2010年 5月 24日