スバル、「インプレッサWRX STI」4ドア登場 5ドアもシャシーが進化 |
スバル(富士重工業)は7月1日、「インプレッサWRX STI」をマイナーチェンジし発売した。このマイナーチェンジでは、水平対向4気筒 DOHC 2.0リッターターボエンジンに6速MTを搭載するWRX STI、2.5リッターターボエンジンに5速ATを搭載するWRX STI A-Lineという構成は同様だが、それぞれに4ドアモデルが追加された。価格は315万円~373万8000円。
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
WRX STI 5ドア | 水平対向4気筒 DOHC 2.0リッター ツインスクロールターボ | 6速MT | 4WD | 368万5500円 |
WRX STI A-Line 5ドア | 水平対向4気筒 DOHC 2.5リッター シングルスクロールターボ | 5速AT | 315万円 | |
WRX STI 4ドア | 水平対向4気筒 DOHC 2.0リッター ツインスクロールターボ | 6速MT | 373万8000円 | |
WRX STI A-Line 4ドア | 水平対向4気筒 DOHC 2.5リッター シングルスクロールターボ | 5速AT | 315万円 |
新型インプレッサでは、「ワイド&ロー」をコンセプトに、フロントデザインを変更し、力強さと存在感をアピール。フロントグリルは黒基調としバンパーとともに開口部を拡大、機能性を持たせたデザインにした。フォグランプまわりやコーナー部などは直線的でエッジの効いたデザインで強調。バンパー下部はリップスポイラー形状とし、スポーティなものとしている。また、ボディーカラーには新色の「プラズマブルー・シリカ」を追加設定した。
5ドアのA-Line | |
5ドアを真横から | フロントまわりの意匠を変更 |
今回新たに追加された4ドアモデルは、「インプレッサ アネシス」のリアデザインを引き継いでおり、テールランプなどは5ドアがクリアテールなのに対し赤となっている。リアバンパーは専用タイプとなりマフラーはデュアルテールの左右出し。また、WRX STIには空力特性を考慮した大型リアスポイラーも装備される。ただし同じ4ドアモデルであっても5速ATモデルのWRX STI A-Lineには装備されない。
ボディーサイズは、5ドアモデルが4415×1795×1470mm(全長×全幅×全高)でホイールベースが2625mm。4ドアモデルは全長のみ異なり、165mm延びた4580mmとなる。
4ドアモデル。ホイールはオプションのBBS製18インチ | A-Lineはリアウイングがない |
プラズマブルー・シリカ | オブシディアンブラック・パール | WRブルー・マイカ |
ダークグレー・メタリック | スパークシルバー・メタリック | サテンホワイト・パール |
リアオーバーハングが短い5ドアモデルに対し、高速域での空力に優れると言う4ドアモデル | 4ドアモデルは大型のリアウイングを装備する | |
トランク | マフラーはデュアルテールの左右出し | リアバンパー下部にあるのはバックフォグランプ |
インテリアは、インパネ、ドアトリム、ステアリングの加飾部の色をダークキャストメタリックと変更、シルバーの加飾部とコントラストを持たせ、スポーティなドライバーズシートを演出している。また、A-Lineにはオプションで「プレミアムタンインテリア」を設定。シートやステアリング、センターコンソールリッドにタンカラーのレザーをあしらい、大人向けのプレミアムなインテリアを実現する。
シャシーやサスペンションにおいては、フロントのアルミ製ロアアームを新設計し、アームリア側のブッシュをピロボール化。また、リアではサブフレームブッシュの仕様変更を行い、トーとトレッドの剛性を向上。より忠実なハンドリングと優れた応答性、路面追従性を実現したと言う。
車高は5mm下げるとともに前後ダンパーの減衰力を最適化。6速MTモデルでは前後のスプリングとスタビライザーの仕様を変更、5速ATのA-Lineではリアのスプリングの仕様を変更し、ロール剛性とその前後配分の最適化を図っている。また、大型のアンダーカバーをフロア下に配置し、空力性能も向上している。
フロントロアアームは新設計。リア側のブッシュをピロボールへと変更している | リアサスペンション。サブフレームブッシュの硬度を変更している | フロア下に大型のアンダーパネルを装備し、空力を改善 |
動力性能面での変更はなく、6速MTモデルでは最高出力227kW(308PS)/6400rpm、最大トルク422Nm(43.0kgm)の水平対向4気筒 DOHC 2.0リッター ツインスクロールターボを搭載し、5速ATのA-Lineでは最高出力221kW(300PS)/6200rpm、最大トルク350Nm(35.7kgm)/2800-6000rpmの水平対向4気筒 DOHC 2.5リッター シングルスクロールターボエンジンを搭載する。いずれも吸排気可変バルブタイミング機構のデュアルAVCSを装備する。
なお、オプションでは、電動チルト&スライド式サンルーフを設定。またBBS製18インチ鍛造アルミホイールはブラックハイラスター塗装とした。そのほか、フルセグ地デジチューナーを内蔵したSUBARU G-BOOK mX対応のオーディオ一体型HDDカーナビを採用している。
(鈴木賢二)
2010年 7月 1日