レクサス、「IS350」「IS250」をマイナーチェンジ スポーティバージョンの“F SPORT”を設定 |
IS350 “F SPORT”(エクシードブルーメタリック) |
2010年8月25日発売
496万円~541万円(IS350)
398万円~488万円(IS250)
620万円(IS350C)
495万円、535万円(IS250C)
790万円(IS F)
レクサス(トヨタ自動車)は8月25日、「IS350」「IS250」をマイナーチェンジし、コンバーチブルモデルに「IS350C」を新設定したほか、「IS250C」「IS F」を一部改良して発売した。価格は、IS350が496万円~541万円、IS250が398万円~488万円、IS350Cが620万円、IS250Cが495万円、535万円、IS Fが790万円。
車種・グレード | エンジン | 駆動方式 | 変速機 | 価格 |
IS350 “version L” | V型6気筒 DOHC 3.5リッター | 2WD(FR) | 6速AT | 541万円 |
IS350 “F SPORT” | 538万円 | |||
IS350 “version T” | 508万円 | |||
IS350 | 496万円 | |||
IS250 “version L” | V型6気筒 DOHC 2.5リッター | 2WD(FR) | 453万円 | |
4WD | 488万円 | |||
IS250 “F SPORT” | 2WD(FR) | 450万円 | ||
IS250 “version T” | 420万円 | |||
IS250 | 398万円 | |||
4WD | 434万円 | |||
IS350C | V型6気筒 DOHC 3.5リッター | 2WD(FR) | 620万円 | |
IS250C “version L” | V型6気筒 DOHC 2.5リッター | 535万円 | ||
IS250C | 495万円 | |||
IS F | V型8気筒 DOHC 5.0リッター | 8速AT | 790万円 |
今回のマイナーチェンジでは、レクサスのデザインフィロソフィー「L-finesse(エル・フィネス)」の表現を強化し、全車のヘッドランプにL字型のLEDポジショニングランプを新採用。ステアリングスイッチベースなどにアルミ調加飾を追加している。
新たに追加されたコンバーチブルモデルのIS350Cは、最高出力234kW(318PS)/6400rpm、最大トルク380Nm(38.7kgm)/4800rpmを発生するV型6気筒 DOHC 3.5リッターエンジンを搭載。6速ATと組み合わされ後輪を駆動する。ボディーカラーはIS250C同様、新色のラピスラズリマイカを含む全9色を設定。すべての窓を一括で開閉できるスイッチを装備し、利便性を向上している。
また、IS350、IS250に、LFAを頂点とする“F”のコンセプトを継承し、走りを楽しめるというスポーティバージョン“F SPORT”を新設定。このF SPORTでは、コイルスプリングやショックアブソーバーに加え、リアのスタビライザーやブッシュなどを含めた、トータルチューニングを施したサスペンションを装備している。また、専用18インチアルミホイールを採用するほか、専用のフロントグリル、スポイラー(フロント・リア) 、“F SPORT”エンブレムを施したフロントフェンダーを装備する。
ヘッドランプ部に新設されたL字型のLEDポジショニングランプ | IS250“version L”(インテリアカラー:ブラック) | IS250“F SPORT”(インテリアカラー:ブラック) |
ISシリーズのフラッグシップモデルであるIS Fでは、サスペンションのコイルスプリング、ショックアブソーバーやブッシュ類、リアサスペンション キャンバー角度などのセッティングを変更し、より軽快な走行を実現したと言い、HDDナビゲーションのGPSによる位置確認機能により、利用可能エリアに入るとIS Fのポテンシャルを引き出しサーキット走行が楽しめる「サーキットモード」を新設定している。
なお、IS250の2WD車では、エンジン・トランスミッション・オルタネーターなどの制御を改良し、10・15モード燃費を従来型比+0.4km/Lの12.2km/Lにし、エコカー減税(環境対応車 普及促進税制)50%減税対象車となっている。
(編集部:谷川 潔)
2010年 8月 25日