フォルクスワーゲン「ドライビング チャレンジ2010」で、「ポロGTI」がデモ走行 |
フォルクスワーゲン グループ ジャパンは8月28日、静岡県の富士スピードウェイで、「フォルクスワーゲン ドライビング チャレンジ2010」を開催した。
「ゴルフR」「シロッコR」「パサート バリアントR36」の、「Rシリーズ」と呼ばれるハイパフォーマンスモデルの性能を無料で体感できるイベントで、事前に募集した45名の一般ドライバーが参加した。レーシングコースでの高速走行や、ドリフトコースでのハンドリング、ウェット走行といったメニューが用意されていた。
またこのイベントには、サプライズで未発表の新型「ポロGTI」が登場した。
この日、原宿で開催された「フォルクスワーゲン夏祭り 2010」でもポロGTIがお披露目されたが、夏祭り会場ではステージ上に展示されただけ。富士スピードウェイではハンドリング走行のコース説明のために、コースをデモランし、その後はコース脇に展示された。展示車は、乗り込んだり、エンジンを見たりできる状態だったため、大きな注目を集めた。
ドライビング チャレンジ2010の様子とポロGTIについて、写真を中心にリポートする。
3000名の応募者から選ばれた45名が参加し、Rシリーズのパフォーマンスを堪能した |
■ESPなどの効果を体験できるメニュー
ドライビング チャレンジ2010で用意されたメニューは、「ウェットロード体験」「ハンドリング体験」「ハイスピードパフォーマンス体験」の3つ。
ウェットロードは、ジムカーナコースに水を撒いた円形のコースを造り、パサート バリアント R36で定常円旋回をするもの。インストラクターが助手席に同乗して、ESP(横滑り防止装置)OFFで3周、ONで3周、さらにインストラクターの同乗なしで3周を体験できる。
ESP OFFでは、アクセルをゆるめなければオーバーステアになり、コースの外に出てしまうことになるが、ONならESPがブレーキやスロットルをコントロールして、ニュートラルステアを維持するのを、まさに体感することができるのだ。
ハンドリング体験は、ドリフトコースに作ったコースで、スラローム、レーンチェンジ、急加速・急停止ができる。使用する車両は4WDのゴルフRとFFのシロッコRで、両方に1回ずつ乗ることができた。
ここでは4WDとFFのハンドリングの違いや、やはりESPによるスタビリティを体感できた。
最後のハイスピードパフォーマンス体験は、富士スピードウェイのレーシングコースを、ゴルフRやシロッコRで走行するもの。車種は選べないものの、全長1.5kmのストレートや、第2コーナーとコカコーラコーナー、300Rなどで、一般道では経験できない速度を出し、後半のセクションではESP ONでのコーナーリングを体感できる。
また、インストラクターが運転するパサート・バリアントR36に同乗してレーシングコースを走行できる「サーキットタクシー」も行われ、参加者の同伴者もレーシングコースでのハイスピード走行を経験できた。
ハイスピードパフォーマンス体験のコースを説明するインストラクターの高木真一氏はSUPER GTにARTA Garaiyaで参戦中 | ハイスピードパフォーマンス体験は17番ピットから5台ずつ出発、インストラクターがドライブするパサート・バリアントR36の先導で、レーシングコースを3周する。ヘルメット装着が義務 | |
先導車のパサート・バリアントR36。サーキットタクシーにも使われた | ||
■ポロGTIがデモ走行
ハンドリング体験コースには、サプライズで「ポロGTI」が展示されたうえ、コース説明の際には、ポロGTIがデモ走行した。
ステアリングホイールやシフトブーツにも赤いステッチ | 280km/hまで刻まれるメーターパネル | ペダルはアルミ |
ポロGTIがハンドリングコースに登場、高木インストラクターが乗り込んで、デモ走行を開始した | ||
(編集部:田中真一郎)
2010年 9月 2日