ユビークリンク、iPhone用「全力案内!ナビ」をジャイロに対応
ヘディングアップがより正確に。アドバンストオプションも機能追加

2010年10月1日
900円/年



 ユビークリンクは10月1日、iPhone用カーナビアプリ「全力案内!ナビ」をVer2.3に更新した。対応OSはiOS 3.0以上。対応機種はiPhone3G/3GS/4、iPad Wi-Fi+3G。価格は900円/年。

 新バージョンでは新たに、iPhone4に内蔵されているジャイロセンサーに対応した。これまではGPSのみで位置や方向を検出していたため、ビルが多い市街地など受信環境のよくないところでは、左右折時にヘディングアップの方向が違ってしまうことがあった。しかし、ジャイロセンサーと独自のアルゴリズムを使うことで、より正確にヘディングアップできるようになるとしている。ただし、ジャイロセンサーはiPhone4でのみ利用できる。

 このほか、一部でPCログインIDが登録できない問題と、24時間表示をOFFにするとクラッシュする問題、ナビゲーション中に一時的な通信障害で地図が白くなる問題を解消した。

 また、「全力案内!ナビ」の有料オプションである「アドバンストオプション」に、「BGM自動再生機能」と「交差点名の音声案内」を加えた。アドバンストオプションの価格は600円/年。

 BGM自動再生は、iPhoneのiPod機能内のプレイリストを、走行速度に応じて自動的に切り替えるよう、設定できるもの。設定できる速度レンジは30km/h未満、30~70km、70km/h以上の3つ。ただしミュージックビデオは対象にならない。

 交差点名の音声案内は、交差点名の表示だけでなく、交差点名を音声で案内するもの。

 アドバンストオプションは、交差点拡大表示、経由地設定ルート登録、シミュレーション速度変更などの機能を備える。

(編集部:田中真一郎)
2010年 10月 1日