フィアット、電動ソフトトップモデルの「アバルト 500C」 アバルト 500より5PSアップの1.4リッターターボエンジンを搭載 |
フィアット グループ オートモービルズ ジャパンは10月5日、「アバルト 500(チンクエチェント)」の電動ソフトトップモデル「アバルト 500C」を発売した。価格は339万円でステアリング位置は右のみ。
ボディーカラーは、スペシャルソリッドホワイト/レッド、ソリッドグレーのほか、グレー/グレー、ブラック/ホワイトの2トーンカラー「ピコローレ」を用意。ソフトトップのカラーはグレーだが、ピコローレ(ブラック/ホワイト)のみブラックの設定となる。
電動ソフトトップは、ルーフ前端からリアウィンドーまで開くスライディングルーフ式を採用し、ハイマウントストップランプはソフトトップに一体化される。ガラス製のリアウィンドーは、熱線式デフロスターも内蔵する。
ボディーカラーはスペシャルソリッドホワイト/レッド、ソリッドグレーのほか、グレー/グレー、ブラック/ホワイトの2トーンカラー「ピコローレ」を設定する |
ピコローレ(ブラック/ホワイト)のみブラックのソフトトップカラーを採用し、そのほかのモデルはグレーカラーとなる |
アバルト500と同じ直列4気筒DOHC 1.4リッターターボエンジンを搭載するが、アバルト 500の最高出力99kW(135PS)/5500rpm、最大トルク180Nm(18.4kgm)/4500rpmなのに対し、アバルト 500Cは5PSアップの103kW(140PS)/5500rpmで、最大トルクを2000rpmから発生する。さらにスポーツスイッチボタンを押せば、最大トルクは206Nm(21.0kgm)/2000rpmになる。
トランスミッションはアバルト 500では5速MTだが、アバルト 500CはATモード付きの5速シーケンシャルトランスミッション「アバルトコンペティツィオーネ」を採用する。駆動方式は2WD(FF)。
エクステリアでは、専用の16インチアルミホイール(タイヤサイズ:195/45 R16)、クローム仕上げのデュアルスポーツエキゾーストパイプ、サイドスカートなどを装着するほか、インテリアでは専用メーターパネル、オーディオコントローラー付きスポーツレザーステアリング、ヘッドレスト一体型レザースポーツシートなどが奢られる。
ホイールは3種類を設定 |
専用のレザースポーツシートやレザーステアリングを装備 | ボタン式の5速シーケンシャルトランスミッション「アバルトコンペティツィオーネ」 |
(編集部:小林 隆)
2010年 10月 5日