BMW、M3誕生25周年を記念した「M3クーぺ・コンペティション」
専用の19インチアルミホイール、カーボン製リアスポイラー/ドアミラーカバーを装備

M3クーぺ・コンペティション

2010年10月7日受注開始
1163万円(6速MT)
1213万円(7速 M DCT)



 ビー・エム・ダブリューは10月7日、ハイ・パフォーマンス・モデル「M3」の誕生25周年を記念した、「M3クーぺ・コンペティション」の受注を開始した。価格は6速MT車が1163万円、デュアルクラッチATの7速 M DCT車が1213万円。納車は2011年2月頃の予定。

ボディーカラーは専用のファイヤーオレンジ現行のM3クーペよりもワイドな専用の19インチアルミホイールを装着する

 25周年を記念したM3クーペ・コンペティションは、モータースポーツで活躍してきた歴代M3のイメージを強めたモデル。専用色の「ファイヤーオレンジ」を外装色に採用し、現行のM3クーペよりもワイドなマットブラック色の専用ホイール「19インチMアロイ・ホイール・スタイリング359M」を装備した。タイヤサイズはフロントが245/35 R19、リアが265/35 R19。

 エクステリアは現行M3クーペも採用するカーボン・ルーフに加え、リア・トランク・スポイラー、ドア・ミラー・カバーをカーボン製とした。

 インテリアでもトリムにカーボンパーツを採用したほか、運転席と助手席に電動調節式サイド・サポートとランバー・サポートを特別装備として追加した。

 ダンパーの減衰力を自動で調整するEDC(エレクトロニック・ダンパー・コントロール)は専用チューニングが施され、スポーツモード時には車体の挙動をモニターし、よりスポーツ走行に適したダンピング特性とした。さらに、通常よりワイドな専用19インチホイールとEDCの専用スポーツモードの採用を考慮し、DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)にも特別なセッティングを施していると言う。

 また、EDC、DSC、Mエンジン・ダイナミック・コントロールなどの設定をドライバーの好みに応じて選択、記憶できる「M Drive(エム・ドライブ)」を標準装備する。

 エンジンは最高出力309kW(420PS)/8300rpm、最大トルク400Nm(40.8kgm)/3900rpmを発生するV型8気筒DOHC 4リッター。駆動方式は2WD(FR)となる。

内外装にカーボンパーツを採用する

(椿山和雄)
2010年 10月 7日