スズキ「スイフト」が「2011 RJCカー・オブ・ザ・イヤー」を受賞 輸入車部門は、フォルクスワーゲン「ポロ」が受賞 |
会長代行として挨拶を行ったRJC 副会長・理事の小堀勉氏 |
RJC(日本自動車研究者・ジャーナリスト会議:Automotive Researchers' & Journalists' Conference of Japan)は11月16日、ツインリンクもてぎにおいて2011年次の「RJCカー・オブ・ザ・イヤー」の選考会を開催した。年次を記念するにふさわしい自動車に与えられる「RJCカー・オブ・ザ・イヤー」のほか、輸入車部門の「RJCカー・オブ・ザ・イヤー(インポート)」、最も優れた技術に与えられる「RJCテクノロジー・オブ・ザ・イヤー」が決定した。
RJCカー・オブ・ザ・イヤーは、2011年次で第20回を迎えることとなった。今年の選考会も昨年同様、1次選考で選出された各部門6車種(6つの技術)が、ツインリンクもてぎに持ち込まれ、最終試乗会を午前中に開催。13時に投票が開始され、14時に開票が始まった。
投票するメンバーは、自動車研究者・ジャーナリストの56名。投票は、各審査員が持ち点21点を持ち、1次選考で選ばれた6ベストに、6、5、4、3、2、1点を配点。最大56票となるので、満点は336点となる。
秋晴れの青空の下、最終試乗会が開催されたツインリンクもてぎ | ツインリンクもてぎ内の会議室を使用して投開票が行われた |
■RJCカー・オブ・ザ・イヤー
6ベストに選ばれたのは、本田技研工業「CR-Z」「フィット ハイブリッド」、マツダ「プレマシー」、三菱自動車工業「RVR」、日産自動車「マーチ」、スズキ「スイフト」。
見事RJCカー・オブ・ザ・イヤーに輝いたのは、288点を獲得したスイフト。以下、マーチ(258点)、フィット ハイブリッド(215点)、CR-Z(148点)、プレマシー(147点)、RVR(120点)と続いた。
点数を見れば分かるように、スイフトとマーチが激しい争いとなり、そこにホンダのハイブリッド2車が続く展開。上位4台をコンパクトカークラスの車が占めた形となった。
スイフトは、先代モデルもRJCカー・オブ・ザ・イヤーを受賞しており、スズキとしては一昨年のワゴンR/ワゴンR スティングレー以来の受賞となる。
RJCカー・オブ・ザ・イヤーの最終順位 | 受賞を喜ぶスズキのスタッフ | スズキ スイフト |
■RJCカー・オブ・ザ・イヤー(インポート)
輸入車部門の6ベストに選ばれたのは、アルファロメオ「ミト」、アウディ「A5 スポーツバック」、シトロエン「C3」、プジョー「3008」、メルセデス・ベンツ「Eクラス」、フォルクスワーゲン「ポロ」(クロスポロを含む)。
RJCカー・オブ・ザ・イヤー(インポート)に輝いたのは、294点を獲得したポロ。以下、C3(223点)、「ミト」(201点)、Eクラス(166点)、A5スポーツバック(163点)、3008(129点)となった。
ポロも1997年次、2001年次のカー・オブ・ザ・イヤー(インポート)となっており、3度目の受賞となった。
RJCカー・オブ・ザ・イヤー(インポート)の最終順位 | 受賞を喜ぶフォルクスワーゲン グループ ジャパンのスタッフ | ポロはクロスポロを含むシリーズ全体としての受賞 |
■RJCテクノロジー・オブ・ザ・イヤー
技術部門の6ベストに選ばれたのは、アルファ ロメオのミトに搭載された可変バルブリフト機構「マルチエア」、スバル(富士重工業) レガシィに搭載されたステレオカメラによる安全運転支援ステム「EyeSight(Ver.2)」、三菱自動車工業のパジェロに搭載された「クリーンディーゼルエンジン」、日産マーチなどに搭載された「アイドリングストップ」、メルセデス・ベンツのディーゼルエンジン搭載車で使われている排ガス浄化システム「BlueTEC」、日産フーガのハイブリッドシステム。
RJCテクノロジー・オブ・ザ・イヤーに輝いたのは、EyeSight(Ver.2)で272点。以下、BlueTEC(207点)、日産ハイブリッド(199点)、マルチエア(189点)、三菱クリーンディーゼル(179点)、日産アイドリングストップ(130点)。
スバルにとって、テクノロジー・オブ・ザ・イヤーは初受賞。初代EyeSightは、2009年次のRJCテクノロジー・オブ・ザ・イヤーで3位となっていた。
RJCテクノロジー・オブ・ザ・イヤーの最終順位 | 受賞を喜ぶスバルのスタッフ | EyeSight(Ver.2)を搭載するレガシィ |
(編集部:谷川 潔)
2010年 11月 16日