2020年EV生産台数は131倍に拡大、富士キメラ総研調べより HVは1モーターシステムの比率が高まる |
2010年11月9日発刊
9万9750円
富士キメラ総研は12月17日、「車載電装デバイス&コンポーネンツ Select 2011(下巻:HEV/EV関連デバイス・ネクスト車載デバイス編)」について発表した。
2020年までの世界の自動車用電装システムの動向を調査・分析したもの。上巻については11月26日に発表している(関連記事参照)。
下巻はハイブリッド車(HV)、電気自動車(EV)関連デバイスと、今後期待される車載デバイスと次世代技術をテーマとした。
2010年見込 | 2015年予測 | 2020年予測 | 10年比 | |
HV | 97万2000台 | 350万5000台 | 735万台 | 7.6倍 |
EV | 1万3000台 | 53万台 | 170万5000台 | 131.2倍 |
FCV | 僅少 | 1000台 | 8000台 | 8倍(15年比) |
次世代自動車合計 | 98万5000台 | 403万6000台 | 906万3000台 | 9.2倍 |
自動車合計 | 6882万台 | 9232万台 | 1億600万台 | 154.0% |
次世代自動車シェア | 1.4% | 4.4% | 8.6% |
これによると、2020年の自動車生産台数は1億600万台で、2010年比154%に拡大。うちHVが735万台(2010年比7.6倍)、EVが170万5000台(2010年比131.2倍)、燃料電池車(FCV)が8000台(2015年比8倍)。HV、EV、FCVを合わせると、2020年には2010年比で9.2倍となり、自動車生産の8.6%に及ぶ。
これにともないHV/EV関連デバイス市場も、2020年には2010年の10.9倍、1兆9787億円に成長。うち、8605億円(649.5万台)と非常に大きな部分をリチウムイオン電池が占める。
また駆動/発電用モーターは、2002年には2010年比6.8倍の、6880億円(1258万基)の市場となる。現在は2モーターHVが主流で、モーターの生産基数はHV台数の2倍程度となっているが、将来はマイルドHVの伸長や、ストロングHVの1モーター化が進み、1モーターHVの比率が高まると見る。
このほか、EVやプラグインHV用の充電システムは、2020年には2010年比24.9倍の1445億円、8万基に拡大する。
なお日本はHV/EV生産の中心であり、2010年は世界の83%、1498億円を占めるが、2020年でも40%強、8125億円を維持する。
次世代車載デバイスは、通信・ネットワーク、エネルギー関連、ディスプレイ・インターフェイス、パワーデバイス・半導体関連、次世代テクノロジーを対象としており、2010年の1750億円から、2020年には4.8倍の8327億円と予測。
現在はインフォテインメント系のシステム開発よりも、燃費や環境技術と、低コスト生産技術が優先されている。安全や快適のためのバイオメトリクス、飲酒運転防止システム、居眠り運転防止システム、路車間/車車間通信、ジェスチャーインターフェースなども優先順位が低く、2020年までの搭載の可能性は低いと見ている。
(編集部:田中真一郎)
2010年 12月 17日