JAF、縦列・車庫入れを分かりやすく解説する特設サイト
クルマの動き方を学べるタイムトライアル形式のミニゲームも用意

特設サイト「JAFがおしえる車庫入れ/縦列駐車のあいうえお」

2010年12月24日公開



 JAF(日本自動車連盟)は12月24日、縦列・車庫入れに特化した特設サイト「JAFがおしえる車庫入れ/縦列駐車のあいうえお」(http://jafmate.jp/jaf_senseup/)を公開した。

 このWebコンテンツは、運転時の苦手項目としてアドバイスの要望が多いと言う「縦列駐車」「車庫入れ駐車」の方法を4つの手順に分け、各ポイントをストーリー仕立ての動画で紹介するもの。JAFが実施する実技型講習会「JAFセンスアップ・ドライビングスクール」でも同コンテンツを取り入れており、ポイントを復習できるツールとして活用されている。

 車庫入れの解説では、どの位置から車庫入れを始めるのか、どこまで前進すればよいのか、後退時にぶつけやすいポイント、車庫入れ完了時の目安などを分かりやすく説明。さらに応用編として前向き駐車時の正しい手順なども紹介する。

 縦列駐車の解説では、どの程度ステアリングを切ればよいのか、後退時のぶつけやすいポイントなどのほか、縦列駐車後の出発時の手順などを紹介。

 また、縦列・車庫入れを苦手とする主な原因として、クルマの動きがイメージしにくいという傾向にあることから、クルマの動き方を理解できるタイムトライアル形式のミニゲーム「車庫入れゲーム」「ゲーム de 縦列」も用意する。

クルマの動きを客観的に理解できると言う「車庫入れゲーム」(左)と「ゲーム de 縦列」(右)

(編集部:小林 隆)
2010年 12月 24日