フォルクスワーゲン、SUV「トゥアレグ」をフルモデルチェンジ
パラレルハイブリッドシステム搭載の「トゥアレグ ハイブリッド」デビュー

トゥアレグ ハイブリッド

2011年2月17日発売
623万円(トゥアレグV6)
898万円(トゥアレグ ハイブリッド)



 フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、プレミアムSUV「トゥアレグ」をフルモデルチェンジし、2月17日に発売する。価格は「トゥアレグV6」が623万円、「トゥアレグ ハイブリッド」が898万円。

トゥアレグ ハイブリッドトゥアレグV6
価格898万円623万円
乗車定員

5名

サイズ(全長×全幅×全高)[mm]

4800×1945×1740

ホイールベース[mm]

2905

トレッド(前/後)[mm]1640/16601650/1670
重量[kg]23402190
エンジンV型6気筒DOHC 2994ccスーパーチャージャーV型6気筒DOHC 3598cc
最高出力[kW(PS)/rpm]245(333)/5500-6500206(280)/6200
最大トルク[Nm(kgm)/rpm]440(44.9)/3000-5250360(36.7)/2900-4000
モーター交流同期電動機

-

最高出力[kW(PS)]34(46)

-

バッテリーニッケル水素電池

-

燃料消費率(10・15モード燃費)[km/L]13.89.5
トランスミッション

ティプロトニック付き8速AT

駆動方式

4WD

サスペンション(フロント/リア)

ダブルウィッシュボーン/ダブルウィッシュボーン

タイヤサイズ265/50 R19255/55 R18

 新型トゥアレグは、同社初のハイブリッドモデル「トゥアレグ ハイブリッド」と、V型6気筒エンジンを搭載した「トゥアレグV6」の2モデルをラインアップ。

 いずれもアイドリングストップ機構「Start/Stopシステム」や、ブレーキエネルギー回生システムなどを備え、エコカー減税(環境対応車普及促進税制)に適合。トゥアレグ ハイブリッドは自動車取得税、自動車重量税が100%減税、トゥアレグV6が50%減税される。

 トゥアレグ ハイブリッド、トゥアレグV6ともにティプロトニック付き8速ATを搭載し、駆動方式はフルタイム4WDとなるが、トゥアレグV6はセンターデフロックとリアデフロック付きで、前後のトルク配分は最大で0:100~100:0まで自動制御される。

 エクステリアデザインはこれまでどおり、スポーティでダイナミックなプロポーションを身上とし、水平基調のフロントまわり、視認性の高いリアコンビネーションランプなどが与えられる。

 ボディーカラーは、クールシルバーメタリック、カンパネーラホワイト、ナイトブルーメタリック、ディープブラックパールエフェクト、グラシオーサブラウンメタリックを用意し、トゥアレグ ハイブリッドは専用色のタングステンシルバーメタリックもラインアップする。

 インテリアは、先代モデルよりもホイールベースが延長されたことにより、とくに後席の居住性が高まった。両モデルともに8インチディスプレイを搭載した60GB HDDカーナビ「RNS 850」やアラウンドビューカメラ、ニーエアバッグ(運転席)、サイドエアバッグ(後席)を含む9エアバッグなどを標準装備する。

エクステリアデザインはスポーティでダイナミックなプロポーション
ブレーキエネルギー回生システムのイメージイラストトランスミッションはティプロトニック付き8速AT車両の状況や方位、標高などを視覚的に把握できるラフロードインフォメーション機能を備える
アプローチアングル、ディパーチャーアングルは30度ランプブレークオーバーアングルは27度走行可能な水深は580mm
最大側方傾斜度は35度最大登坂能力は45度ダンパーコントロール機能(ハイブリッドに標準装備)
レーザー溶接や超高張力鋼板を採用し、高剛性化と軽量化を両立したエアバッグは合計9個を標準装備横滑りなどを防ぐESP(エレクトロニック・スタビリゼーション・プログラム)を標準装備。車両が不安定な状態になるとブレーキやエンジン出力をコントロールする
ステアリング操作に連動して作動するダイナミックコーナリングライト機能。10km/h以上での走行時に作動するタイヤ空気圧モニタリングシステム分割可倒式のリアシートは、前後に160mmのスライド調整が可能。また、シートバックレストは3段階にリクライニングができる
ラゲッジスペースからワンタッチで後席の背もたれを倒すことができる電動バックレストリリースはハイブリッドに標準装備(V6にオプション設定)電動バックレストリリースのスイッチエレクトロニックリモコンキー
アラウンドビューカメラのイメージイラストアラウンドビューカメラで映し出したところリアビューカメラの表示画面
オプティカルパーキングシステム両モデルに標準装備するHDDカーナビ「RNS 850」iPodやUSBデバイスと接続可能な「MEDIA-IN」を両モデル標準装備
メーター内に7インチのフルカラーマルチファンクションインジケーターを備える。燃費や平均速度などの情報を得られるスマートエントリー&スタートシステムを装備スイッチ操作でパーキングブレーキの作動・解除が可能なエレクトロニックパーキングブレーキ
2ゾーンフルオートエアコンディショナーシートヒーターは3段階で調節ができる後席用のサンブラインド
フロントウインドー上部のセンサーにより車外の明るさや雨を感知し、必要に応じてライトやワイパーを作動させる夜間、足下を一定時間照らしてくれるカミングホーム&リービングホーム電動パノラマスライディングルーフはオプション設定

 トゥアレグ ハイブリッドは、コンパクトなパラレルハイブリッドシステムを採用し、エンジン、電気モーター、8速ATを直列にレイアウト。エンジンとモーター間にクラッチを備え、低速走行時などはエンジンが停止してモーターのみで走行できる。10・15モード燃費を13.8km/Lとした一方で、最高出力245kW(333PS)/5500-6500rpm、最大トルク440Nm(44.9kgm)/3000-5250rpmを誇っており、2010年までラインアップしていたV型8気筒エンジン搭載モデル並みの走行性能と、4気筒SUV並みの燃費性能を兼ね備えたとしている。

トゥアレグ ハイブリッド
トゥアレグ ハイブリッドのインパネレザーシート(コーンシルクベージュ/レザー)レザーシート(フューリオーソブラウン/レザー)
トゥアレグ ハイブリッドに搭載するV型6気筒DOHC 2994ccスーパーチャージャーエンジンニッケル水素バッテリートゥアレグ ハイブリッドはパワーテールゲートを標準装備
ハイブリッドシステムのイメージ
電気モーターによるE-MODE走行も可能ハイブリッドシステムの稼働状況を確認できるハイブリッドシステムインフォメーション

 トゥアレグV6は、最大出力206kW(280PS)/6200rpm、最大トルク360Nm(36.7kgm)/2900-4000rpmを発生するV型6気筒DOHC 3598ccエンジンを搭載。出力はこれまでどおりだが、トルクの発生ポイントが変更になったほか、従来モデルよりも燃費性能が約38%改善され、10・15モード燃費は9.5km/Lとなる。

トゥアレグV6のシートはファブリック

 そのほか、トゥアレグ ハイブリッドはクルーズコントロールにレーダーセンサーを組み合わせ、先行車と一定の車間距離を維持する「ACC(アダプティブクルーズコントロール)」、レーダーにより前方の車両を検知し、衝突の危険性を検知した際にドライバーに注意喚起をし、さらに衝突の危険性が高いと判断した際に各種ブレーキ機能を最大限に高める「Front Assist(フロントモニタリングシステム)」、65km/h以上で走行した際に、フロントガラス上部のカメラで走行中の車線をモニタリングし、車線を逸脱した場合に注意喚起を行う「Lane Assist(レーンキープアシストシステム)」、30km/h以上で走行中にリヤバンパーの2つのレーダーセンサーが接近車両を検知すると、ドアミラーの専用インジケーターが点灯する「Side Assist(レーンチェンジアシストシステム)」といった最先端の運転支援技術を搭載する。

ACC(アダプティブクルーズコントロール)Front Assist(フロントモニタリングシステム)
Lane Assist(レーンキープアシストシステム)Side Assist(レーンチェンジアシストシステム)

(編集部:小林 隆)
2011年 1月 19日