トヨタマーケティング、クルマを楽しくするアプリを募集
「トヨタ ソーシャル アプリ アワード」。賞金100万円のほか、開発支援も

「TOYOTA SOCIAL APP AWARD」公式サイト

2011年2月3日~4月28日募集



 トヨタマーケティングジャパンは、「TOYOTA SOCIAL APP AWARD(トヨタ ソーシャル アプリ アワード)」を開催し、クルマに興味を持ってもらえるソーシャルアプリのアイデアを募集する。エントリー期間は2月3日~4月28日。PC、モバイル、スマートフォンの3つの部門が設けられ、それぞれの最優秀企画賞に賞金100万円が用意される。また、そのほかの優秀作品にもトヨタからの開発支援金や、協賛各社からのサポートも準備される。

 同社は最近クルマ離れが進んでいてクルマがピンチにあるとし、「SAVE THE CAR - 日本の新しい才能が、クルマをもっと楽しくする! -」をキーワードに、若い才能にクルマの新しい魅力を発掘し、多くの人に広げてもらいたいとしている。

 アプリはPC、モバイル、スマートフォンのいずれでも可能で、後援プラットフォームとして、aima、GREE、mixi、モバゲータウン、hangame、Yahooモバゲー、Yahooアプリが参画しており、どのプラットフォームでの公開を目指すかも、自由に決定できる。

 エントリーはアプリ企画のみで申込可能で、クルマを楽しくする、クルマへの関心を高めるような要素をいれた企画が望まれる。ただし、公序良俗に反するもの、犯罪を助長するようなもの、他メーカーのプロモーションに直結するものは禁止で、それ以外は、クルマをどのように登場させてもよいとしている。

(瀬戸 学)
2011年 2月 3日