日産とNISMO、2011年度のモータースポーツ活動概要を発表 ルマン24時間レース向けのレース専用エンジンを供給 |
日産自動車とNISMO(ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル)は2月14日、2011年度のモータースポーツ活動概要を発表した。
今年の両社のモータースポーツ活動は、2008年以来となるSUPER GTシリーズGT500クラスでのチャンピオン奪還を柱とし、FIA GT1世界選手権への技術支援、若手ドライバー育成を目的にFCJ(フォーミュラーチャレンジ・ジャパン)への協賛などを行っていく。
また、NISMOは2011年のACO LMP2規則に準拠したレース専用エンジン「NISSAN VK45DE」を開発し、ILM(Intercontinental Le Mans Cup)、ルマン24時間レース、LMS(Le Mans Series)に参戦するカスタマーチームにエンジンを供給することを決定。チームとしてではないものの、間接的にルマン24時間レースに復帰することとなった。
そのほかNISMOは、FIA GT3仕様の「NISSAN GT-R」(R35)を現在開発中で、今年度に欧州と日本のレースにスポット参戦し、2012年からカスタマーチームに供給する予定との発表を行っている。
総監督は引き続き柿元邦彦氏が務める |
■SUPER GT
SUPER GTシリーズGT500クラスへは、引き続きNISSAN GT-R(R35)で参戦。今年は搭載するVRH34Aエンジンを改良し、より最適なトルク特性と出力向上を図ったほか、ダウンフォース向上を目的にボディー細部のデザインを変更。
また、チームとしてはNISMO、TEAM IMPUL、KONDO RACINGに加え、新たにMOLAが参戦することとなり、これまでの3台体制から4台体制になる。
カーNo. | エントラント | 監督 | ドライバー | 車両名 | タイヤメーカー |
23 | NISMO | 鈴木 豊 | 本山 哲/ブノワ・トレルイエ | MOTUL AUTECH GT-R | ブリヂストン |
12 | TEAM IMPUL | 星野一義 | 松田次生/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ | カルソニックIMPUL GT-R | ブリヂストン |
24 | KONDO RACING | 近藤真彦 | 安田裕信/ビヨン・ビルドハイム | TBA | ヨコハマ |
46 | MOLA | 大駅俊臣 | 柳田真孝/ロニー・クインタレッリ | S-Road MOLA GT-R | ミシュラン |
SUMO POWER GTチーム(写真は2010年FIA GT1世界選手権最終戦) |
■FIA GT1世界選手権
FIA GT1世界選手権では、昨年に続きプライベートチームに4台のNISSAN GT-R(R35)を供給。昨年と比べ、車両に大幅な変更はないとしているが、フロントバンパーの改良により空力性能の向上と、車両の軽量化により戦闘力の向上が図られている。
昨年1勝したSUMO POWER GTチームは、エンリケ・ベルノルディ選手/リカルド・ゾンタ選手で引き続き参戦するほか、新たにJRM(JR MOTORSPORTS)がミハエル・クルム選手/ルーカス・ルアー選手のタッグで挑むこととなった。
(編集部:小林 隆)
2011年 2月 14日