ホンダ、「アコード」「アコードツアラー」をマイナーチェンジ 2リッター i-VTECを搭載した「20TL」追加設定など |
本田技研工業は2月24日、「アコード」「アコードツアラー」をマイナーチェンジし、発売した。価格はアコードが249万8000円~390万2500円、アコードツアラーが274万8000円~412万2500円。
アコード Type-S |
アコードツアラー Type-S | アコードツアラー 20TL・スマートスタイルパッケージ | アコードツアラー 20TL |
タイプ | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 | |
アコード | 20TL | 直列4気筒 SOHC 2リッター | 5速AT | 2WD(FF) | 249万8000円 |
20TL・ スマートスタイルパッケージ | 268万1750円 | ||||
Type-S | 直列4気筒 DOHC 2.4リッター | 364万円 | |||
Type-S・ アドバンスパッケージ | 390万2500円 | ||||
アコードツアラー | 20TL | 直列4気筒 SOHC 2リッター | 274万8000円 | ||
20TL・ スマートスタイルパッケージ | 293万1750円 | ||||
Type-S | 直列4気筒 DOHC 2.4リッター | 386万円 | |||
Type-S・ アドバンスパッケージ | 412万2500円 |
アコード、アコードツアラーはこれまで最高出力151kW(206PS)/7000rpm、最大トルク232Nm(23.7kgm)/4300rpmの直列4気筒 DOHC 2.4リッター i-VTECエンジン搭載車のみがラインアップされていた。今回のマイナーチェンジでは、2.4リッター i-VTECエンジン搭載車をType-Sに1本化するとともに、最高出力115kW(156PS)/6300rpm、最大トルク189Nm(19.3kgm)/4300rpmの直列4気筒 SOHC 2リッター i-VTECエンジンを搭載する「20TL」を追加し、2タイプの構成としている。
Type-Sは、専用セッティングのサスペンションを装備し、前輪のブレーキディスクを17インチに大径化。ヘッドライトは、ライト内に組み込まれたシェードの角度を変えることでハイ/ロービームを切り替えることが可能なプロジェクタータイプのディスチャージヘッドライトとなり、ルームミラー裏側のセンサーにより、自動でハイ/ロー切り替えを行うハイビームサポートシステムを搭載。コーナリングライトは、右左折などの旋回時にヘッドライトより内側の路面を照らすアクティブコーナリングライトとなった。
エクステリアには、Type-S専用のフロントグリル、フロントチンスポイラー、サイドシルガーニッシュなどを装備し、インテリアはシートに赤いステッチを施すなどスポーティテイストを追求したと言う。
アドバンスパッケージでは、追突軽減ブレーキ、ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)などの装備が追加されている。10・15モード燃費はアコードが11.6km/L、アコードツアラーが11.4km/L、JC08モード燃費はアコードが11.2km/L、アコードツアラーが11.0km/L。
インストルメントパネルまわり | アコード Type-S | アコードツアラー Type-S |
Type-Sのディスチャージヘッドライト | Type-Sは18インチアルミホイールを装備 | アドバンスパッケージに装備されるACC |
アコード Type-S 外周指針メーター (レッド照明) | アコード Type-Sのシート |
20TLは、レギュラー仕様の2リッター i-VTECエンジンを搭載し、アコードツアラーではエコカー減税に適合する。スマートスタイルパッケージでは、ヘッドライトがハロゲンヘッドライトからディスチャージヘッドライト(HID)になるほか、16インチホイールから17インチホイールへとインチアップが図られ、スマートキーシステムやフォグランプを装備する。オーディオは、スピーカー装備のユニットレス仕様となる。
0・15モード燃費はアコードが14.4km/L(スマートスタイルは14.0km/L)、アコードツアラーが13.2km/L(同12.8km/L)、JC08モード燃費はアコードが13.2km/L(同12.8km/L)、アコードツアラーが13.0km/L(同12.6km/L)。
20TLは16インチホイールにフルホイールキャップを装着 | 20TL・スマートスタイルパッケージは17インチアルミホイール |
20TLのインストルメントパネルまわり | 20TL・スマートスタイルパッケージはオーディオレス仕様となる |
(編集部:谷川 潔)
2011年 2月 24日