ピーシーアイ、新型サーブ「9-5」を国内発売 FFと4WD、全車ツインスクロールターボエンジン搭載 |
ピーシーアイは、サーブの新型「9-5」を3月18日に発売した。価格は580万円~695万円。
モデル | 駆動方式 | エンジン | 変速機 | ハンドル位置 | 価格 |
Aero XWD | 4WD | 2.8リッターV型6気筒 DOHCターボ | 6速AT | 右 | 695万円 |
Vector | 4WD | 2リッター直列4気筒 DOHC直噴ターボ | 640万円 | ||
2WD(FF) | 580万円 | ||||
「9000」(1984~98年)に端を発するサーブのフラッグシップモデル。「9-5」を名乗ってからは2代目となる。
スタイリングはトランクルームが独立した3ボックスセダンだが、内側に細いエアインテークを設けたヘッドライトユニット、1本の横バーを入れた逆台形グリル、ラップアラウンドしたフロントウインドー、ベルトラインとCピラーによる「ホッケースティック」と呼ばれる造形、サドウインドーグラフィック、なだらかなリアウインドーなどを、人気車「900」(1978~93年)からの引用し、サーブらしいルックスを実現している。
一方でトランクリッドをスポイラー風に造形し、リアピラー、ルーフへとつなぐラインはフィン状に成形し、テール幅いっぱいにライトバーを配置するなど、新型9-5ならではの試みも用いられている。
なおヘッドライトはバイキセノンで、Aero XWDには標準、それ以外にはオプションで「スマートビーム」と呼ばれるコーナーリングライト機能を備える。ターン・シグナルランプとリア・ブレーキランプはLED。
インテリアは、センターコンソールからドライバー前のインストゥルメントパネルをつなげ、ドライバーオリエンテッドな造形とした。イグニッションキーはスタート/ストップボタンになったが、サーブの伝統に則ってセンターコンソールのシフトレバー脇に置かれる。
メーターパネル中央には飛行機の高度計をモチーフにデザインされたスピードメーターが配置され、指針はすべてサーブグリーンで統一される。また「パイロットHUD」と呼ばれるヘッドアップディスプレイがAero XWDには標準で、それ以外にはオプションで用意される。
エンジンは2リッター直列4気筒と2.8リッターV型6気筒が用意され、どちらもツインスクロールターボと吸排気可変バルブタイミング機構を備える。4気筒エンジンは直噴システムを採用する。トランスミッションは6速ATのみだが、Aero XWDのそれはアクティブセレクト付きとなる。
サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアはFF車が4リンク、4WD車がリンクドHアームを採用。また4WD車は、車高を10mm落とし、フロントのアンチロールバーの強度を増し、全体的にスプリングとダンパーを硬めに設定した「スポーツシャーシ」を備える。
Aero XWDはフロントに、キングピン軸の傾き、距離、キングピンオフセットを小さくした「ハイパーストラット」を装備、ダブルウィッシュボーンなみの走行性能を実現したと言う。
サーブが「XWD」と呼ぶ4WDシステムは、ハルデックスカップリングによる前後トルク配分機構を備える。また、リアには電子制御LSDを装備する。
このほか横滑り防止装置「ESP」は全車標準装備。縦列駐車時にハンドル操作をアシストする「アドバンストパークアシスト」がAero XWDに標準、そのほかにオプションで装備される。
Vector(FF) | Vector(4WD) | Aero XWD | ||
全長×全幅×全高 | 5008×1868×1467mm | |||
ホイールベース | 2837mm | |||
トレッド(前/後) | 1585/1587mm | |||
乗車定員 | 5人 | |||
エンジン | 2リッター直列4気筒 DOHC直噴 ツインスクロールターボ | 2.8リッターV型6気筒 DOHCターボ | ||
最高出力 | 162kW(220PS)/5300rpm | 221kW(300PS)/5500rpm | ||
最大トルク | 350Nm/2500rpm | 400Nm/2000rpm | ||
変速機 | 6速AT | |||
駆動方式 | 2WD(FF) | 4WD | ||
前サスペンション | マクファーソンストラット | マクファーソンストラット ハイパーストラット | ||
後サスペンション | 4リンク | リンクドHアーム | ||
タイヤ | 225/55 R17 | 245/40 R19 | ||
ホイール | 17×7J | 19×8.5J |
(編集部:田中真一郎)
2011年 3月 18日