ソニー損保、事故や故障をサポートするiPhone用アプリ「トラブルナビ」
契約者以外の利用も可能

iPhone用アプリ「トラブルナビ」

2011年4月28日提供開始
無償提供



 ソニー損害保険は4月28日、事故や故障をサポートするiPhone用アプリ「トラブルナビ」の提供を開始した。App Storeから無料でダウンロードできる。対応機種はiOS 4.0以降のiPhone 3GS/4。

 トラブルナビは、事故や故障といったトラブルに遭遇した際、「何をどのような順序で行えばよいか」「事故やトラブルの現場で記録しておくべき情報は何か」など、現場における的確な行動をナビゲートするアプリ。車の事故や故障などのトラブル時をサポートするアプリを提供するのは、国内の損害保険会社としては初と言う。

 同アプリはソニー損保の契約者以外も利用でき、「相手方情報の確認」「目撃者の確認」「現場状況の確認」「現場で口約束しない」といった事故時のワンポイントアドバイスを見たり、事故現場周辺にあるコンビニ、ホテル、ガソリンスタンド、タクシー会社、レンタカー会社、自動車修理工場(ソニー損保提携修理工場のみの表示)の位置などを確認できたりする。

 なお、Android向けのアプリは開発検討中とのこと。そのほかフィーチャーフォン版(http://www.sonysonpo.co.jp/troublenavi)を用意する。

(編集部:小林 隆)
2011年 4月 28日