マセラティ、史上最速の「グラントゥーリズモ MC ストラダーレ」発売
最高速は300km/h超をマーク、車重もラインアップ中最軽量に

グラントゥーリズモ MC ストラダーレ

2011年7月4日発表
2112万5000円



 マセラティ ジャパンは7月4日、軽量・ハイパワーの新型クーペ「グラントゥーリズモ MC ストラダーレ」を発売した。価格は2112万5000円で、デリバリーは9月に予定している。

グラントゥーリズモ MC ストラダーレ諸元
全長×全幅×全高4935×1915×1345mm
ホイールベース2940mm
重量1850kg
エンジンV型8気筒DOHC 4691cc
最高出力331kW(450PS)/7000rpm
最大トルク510Nm(52.0kgm)/4750rpm
トランスミッション6速セミAT
最高速度300km/h
0-100km加速4.6秒(メーカー発表数値)
乗車定員2名
アルミホイール(前/後)8.5×20/10.5×20
タイヤ(前/後)255/35 ZR20/295/35 ZR20

 グラントゥーリズモ MC ストラダーレは、昨年のパリモーターショーで初披露されたモデルで、グラントゥーリズモ Sをベースとする2シータークーペ。車名のMCはモータースポーツ部門「マセラティ コルセ(MC)」をあらわし、同社のモータースポーツ活動で培った最先端技術を結集させたと言う。

 エクステリアは「MC12 コルセ」にインスパイアを受け流線的なスタイルとしたほか、フロントウイングのダクト、フロントスポイラー、サイドスカートといったエアロダイナミクスの最適化により、200km/h走行時のダウンフォース量はグラントゥーリズモ Sよりもフロント部で25%、リア部で50%高まったと言う。

 エンジンはグラントゥーリズモ Sに搭載するV型8気筒DOHC 4691ccに改良が加えられ、ベースエンジンを7kW(10PS)/20Nm上回る、最高出力331kW(450PS)/7000rpm、最大トルク510Nm(52.0kgm)/4750rpmを発生。オイルサンプ内の見直しや、エンジン内部にDLCコーティング(ダイヤモンドコーティング)を施すことで、低燃費性も高めている。

 また、軽量化を目的に、ブレーキシステムはグラントゥーリズモ Sが装着するデュアルキャスト合金製ブレーキよりも軽量なブレンボ製カーボン・セラミックブレーキ(フロント:4ピストンキャリパー+380×32mmディスク/リア:4ピストンキャリパー+360×32mmディスク)を採用したほか、特別仕様の20インチアルミホイールを装備。さらにコクピットでもディティールなどはそのままに軽量化を実施した。

 これにより、車重はラインアップ中もっとも軽量となる1850kgとなり、最高速は同社のロードカーとして初となる300km/h超、0-100km/h加速は4.6秒をマークしている。

 さらに、サスペンションではダンパーの減衰力を高めるとともに、より太いロールバーを装備して走行安定性を強化。同時にグラントゥーリズモ Sよりも10mm低い車高にセットアップされた。

 インテリアでは、軽量シートやレザーとアルカンターラを組み合わせた内装を新たに採用したほか、メーターパネルのデザイン、ダッシュボードレイアウトを一新。さらにメーターパネルのカラーをマセラティ伝統のブルーからブラックに変更した。

 ドライビングモードでは「オート」「スポーツ」に加え、新たに「レースモード」が備わるとともに、すべてのモードでアクセルレスポンスを向上させた。とくにレースモードはすべてのパフォーマンスを最大化すると言い、シフトチェンジを0.06秒で完了する。

(編集部:小林 隆)
2011年 7月 4日