シトロエン、4ドアクーペクロスオーバー「DS4」
1.6リッターターボに6速MTと6速EGSを用意

DS4

2011年9月28日発売
345万円(Sport Chic)
309万円(Chic)



 プジョー・シトロエン・ジャポンは、「DS4」を9月28日に発売する。「Sport Chic」(スポーツシック)、「Chic」(シック)の2モデルが用意され、価格は次のとおり。ステアリング位置は右のみ。

グレード価格
Sport Chic345万円
Chic309万円

 2010年に発表された5ドアクロスオーバーモデルで、「DS3」に続くDSライン第2弾となる。DSラインはシトロエンブランドらしい独創性や革新性を盛り込んだプレミアムモデルシリーズ。

 同社はDS4を「4ドアクーペ」と標榜しており、クーペスタイルのルーフラインやウインドーグラフィックを持ち、後ドアのドアハンドルはリアサイドウインドー後端のガーニッシュに隠され、2ドアクーペのような外観になっている。

 サスペンションはC4と同じ前マクファーソンストラット、後トーションビーム。一方で最低地上高をC4(Exclusive)から25mm高めた170mmとし、トレッドを前後5mmずつ拡大して前1530mm、後1525mmとした。また前後のスプリングとダンパーを7~10%、トーションビームを約25%ハードに設定し、リアスタビライザーを強化した。ボディーサイズはC4より55mm短く、20mm広く、45mm高く、ドライバーのアイポイントも33mm高い。

 またフロントウインドーはC3にも採用されている、前席頭上まで広がる「パノラミックフロントウインドー」となっており、頭上の日差しを遮るスライディングサンバイザーも装備する。

 Sport ChicとChicの違いはエンジンのチューンとトランスミッション。エンジンはどちらも直列4気筒DOCH 1.6リッターツインスクロールターボだが、Chicは最高出力115kW(156PS)、最大トルク240Nm(24.5kgm)の「EP6CDT」を積むのに対し、Sports Chicは147kW(200PS)、275Nm(28kgm)に高められた「EP6CDTX」を搭載する。またトランスミッションはChicが6速シングルクラッチAT「EGS」(パドルシフト付き)、Sport Chicが6速MTとなっている。

 外観ではSport Chicが225/45 R18のミシュラン パイロットレーシング3と18インチアルミホイール、Chicが215/55 R17のミシュラン プライマシーHPと17インチのアルミホイールを履き、Chicはボディーサイドのモールが無い。またブレーキはどちらも前ベンチレーテッドディスク、後ディスクだが、Sport Chicはディスク径が前340mm、後290mm、マスターシリンダー径が25.4mmなのに対し、Chicが302mm、268mm、23.8mmとなっている。

 インテリアではChicがファブリックとレザーのコンビネーション、Sport Chicがレザーとなっている。

 ChicとSport Chicはほぼ同様の安全装備を搭載しており、バイキセノンディレクショナルヘッドライト、コーナーリングリアと機能付フロントフォグランプ、フロントLEDポジションランプ、斜め後方の車両の存在を知らせる「ブラインドスポットモニターシステム」、坂道発進時の後退を防ぐ「ヒルスタートアシスト」、縦列駐車などで十分なスペースがあるかを測る「パーキングスペースセンサー」、前後バンパーの超音波センサ-「フロントソナー/バックソナー」などを標準で備える。

 また両モデルにオプションパッケージ「Pack Perso」(パックペルソ)を用意。フロントバンパー、フォグランプカバー、サイドモール、リアルーフスポイラーがマットグレーになり、フロントグリル、サイドモールインサート、リアバンパーがダーククロームに、ドアミラーカバーがクロームになる。またルージュ(赤)またはブラン(白)のツートンレザーシートと同色のレザーシフトノブを装備する。

 Pack Persoはブラン ナクレとノアール ペルラネラの車体色にのみ用意され、価格はChicが30万円、Sport Chicが5万円。

 さらにChicにはレーザーシートとシートヒーターのパッケージオプション「レザーパッケージ」が30万円で用意される。



ChicSport Chic
全長×全幅×全高[mm]4275×1810×1535
ホイールベース[mm]2610
前/後トレッド[mm]1530/1525
重量[kg]13601400
エンジン直列4気筒DOCH 1.6リッターツインスクロールターボ
最高出力[kW(PS)/rpm]115(156)/6000147(200)/5800
最大トルク[Nm(kgm)/rpm]240(24.5)/1400-3500275(28.0)/1700
トランスミッション6速EGS6速MT
JC08モード燃費[km/L]11.712.9
駆動方式2WD(FF)
ステアリング
前/後サスペンションマクファーソン・ストラット/トーションビーム
前/後ブレーキベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ215/55 R17225/45 R18

(編集部:田中真一郎)
2011年 9月 5日