トヨタ、全車ハイブリッド仕様の新型「カムリ」発売 3グレードを設定 |
トヨタ自動車は9月5日、セダン「カムリ」をフルモデルチェンジして発売した。全車「THS II」によるハイブリッド仕様としたことが特徴で、価格は304万円~380万円。
グレード | エンジン | 駆動方式 | 価格 |
ハイブリッド | 直列4気筒DOHC2.5リッター「2AR-FXE」+THS II | 2WD(FF) | 304万円 |
ハイブリッド“Gパッケージ” | 317万円 | ||
ハイブリッド“レザーパッケージ” | 380万円 |
今回のフルモデルチェンジでは、日本国内向けの仕様はすべてハイブリッド仕様となり、新開発の2.5リッターアトキンソンサイクルエンジン「2AR-FXE」と、リダクション機構付のTHS IIを進化させて組み合わせた。
エンジンとモーターを組み合わせたシステムの最高出力は151kW(205PS)。3リッタークラスのガソリンエンジン車に匹敵する動力性能も持ちながら、燃費は10・15モードで26.5km/L、JC08モードで23.4km/Lを実現した。走行用のバッテリーはニッケル水素充電池。
環境基準では、燃費が「平成22年度燃費基準+25%」と「2015年度燃費基準」を達成、排気ガスは国内の排出ガス基準最高レベルとなる「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定を取得している。
ボディーサイズは4825×1825×1470mm(全長×全幅×全高)で、ホイールベース2775mm。車両重量はパッケージにより1540~1550kg。
スタイルは、一目で高級感を印象づける堂々としたセダンスタイルを追求。ワイド感を強調したアッパーグリルとヘッドランプ、メッキ加飾を施すとともに冷却効率を高めるため開口部を大きくとったアンダーグリルを採用し、高級感と先進性を調和させたフロントビューを構成。全体的にはルーフラインやショルダー部のキャラクターラインで前傾姿勢を印象付けている。
また、低燃費に貢献する空力デザインを心がけ、スムーズに空気を流すことで空気抵抗を低減し、冷却効率を高める「アンダープライオリティ」と呼ばれるフロントデザインの考え方を採用した。その結果、CD値0.28を実現している。
ボディーカラーは「ホワイトパールクリスタルシャイン」「シルバーメタリック」「グレーメタリック」「ダークスチールマイカ」「アティチュードブラックマイカ」「オリーブマイカメタリック」「トゥルーブルーマイカメタリック」の全7色で、「ホワイトパールクリスタルシャイン」のみオプション(3万1500円高)で用意される。
室内は駆動用バッテリーなどのコンパクト化を実現し、ゴルフバック4セットを収納できる440リッター(VDA法)のトランク容量を備えた。また、後席右側を前倒することで長尺物の積載が可能なトランクスルー機構を採用。
インテリアは革のような質感のソフトパッドを採用するほか、ステッチ加工やサイバーカーボン加飾などで、上質なインテリアを実現したと言う。
車内の情報システムでは、道路上の光ビーコンからの信号、標識の検知情報等をもとに、アクセル操作などから追突や出合い頭事故などの可能性を判断して注意を促すDSSS(Driving Safety Support Systems)運転支援機能を備えるHDDカーナビゲーションシステムを搭載した。
カムリのグレードは、「ハイブリッド」をベースに“G パッケージ”と“レザーパッケージ”の3モデルで構成。“G パッケージ”ではアルミホイール、本革巻ステアリングホイールが標準装備となり、“レザーパッケージ”ではさらに本革シートやHDDカーナビが標準装備となる。
なお、カムリは1980年にFRレイアウトのセダンとして登場、1982年にFFレイアウトに変更された世界戦略車。FF化されてからの累計販売台数は全世界で1400万台としており、アメリカでは9年連続の乗用車ベストセラーカーとなっている。
ハイブリッド“レザーパッケージ”のインテリア | ハイブリッド“Gパッケージ”のインテリア | |
オプティトロンメーターを採用 | ハイブリッドシステムインジケーター | 平均燃費計&瞬間燃費計 |
トランクスルー機構を備える | フルオートエアコンは微粒子イオン「ナノイー」を運転席側の吹き出し口から室内に放出する機能を備えた |
カムリ ハイブリッド | |
全長×全幅×全高 | 4825×1825×1470mm |
ホイールベース | 2775mm |
重量 | 1540~1550kg |
エンジン | 直列4気筒DOHC 2.5リッター「2AR-FXE」 |
最高出力 | 118kW(160PS)/5700rpm |
最大トルク | 213Nm(21.7kgm)/4500rpm |
モーター | 2JM 交流同期電動機 |
最高出力 | 105kW(143PS) |
最大トルク | 270Nm(27.5kgm) |
バッテリー | ニッケル水素×34個、6.5Ah |
燃費(10・15モード) | 26.5km/L |
燃費(JC08モード) | 23.4km/L |
(正田拓也)
2011年 9月 5日