ルノー、限定30台の「メガーヌ ルノー・スポール モナコGP」 シャシーは日常の使い勝手とスポーツ性を両立した「シャシースポール」 |
ルノー・ジャポンは10月4日、3ドアハッチバック「メガーヌ」の限定車「メガーヌ ルノー・スポール モナコGP」を発売した。30台限定で価格は398万円。ステアリング位置は左のみ。全国17店舗のルノー・スポール スペシャリストディーラーのみで販売される。
メガーヌの高性能バージョン「メガーヌ ルノー・スポール」を名乗り、同モデルと共通の直列4気筒DOHC 2リッター ツインスクロールターボエンジンと6速MTを組み合わせる。
メガーヌ ルノー・スポールとメガーヌ ルノー・スポール モナコGPの最大の違いは、採用されるシャシー。前者がスポーツ走行に適した「シャシーカップ」なのに対し、後者は日常の使い勝手とスポーツ性を両立する「シャシースポール」を採用したこと。
メガーヌ ルノー・スポールはモナコGPに比べ、フロント/リアのサスペンション剛性が13%/38%、アンチロールバー剛性が13%高くなるが、その分モナコGPはスプリングレートを高めに設定した。
また、ブレーキディスク径および厚みは両モデル共通だが、モナコGPはスリット無しを採用。キャリパーのカラーはメガーヌ ルノー・スポールがレッドなのに対し、モナコGPはシルバーとなる。
さらに、タイヤはメガーヌ ルノー・スポールではミシュラン「Pilot Sport2」(タイヤサイズ:235/40 ZR18 95Y)だが、モナコGPではダンロップ「SP Sport MAXX TT」(同:225/40 ZR18 92Y)と、銘柄とサイズが異なる。そのほか、モナコGPではLSDは装備されない。
シャシースポール | シャシーカップ | ||
フロントサスペンション | サスペンション剛性 | - | +13% |
アンチロールバー直径(mm) | 23 | 24.2 | |
アンチロールバー剛性 | - | +13% | |
スプリングレート(mm/100kg) | 19 | 15.3 | |
リアサスペンション | サスペンション剛性 | - | +38% |
スプリングレート(mm/100kg) | 25 | 18.3 | |
ブレーキ | フロントディスク(直径/厚さmm) | 340/28ベンチレーテッド (スリットなし) | 340/28 ベンチレーテッド (スリットあり) |
キャリパー | ブレンボ製モノブロック (シルバー) | ブレンボ製モノブロック (レッド) | |
リアディスク(直径/厚さ/mm) | 290/11(スリットなし) | 290/11(スリットあり) | |
タイヤ | ー | 225/40 ZR18 92Y ダンロップ SP Sport MAXX TT | 235/40 ZR18 95Y ミシュラン Pilot Sport2 |
その他 | ボディー全体のロール剛性 | - | +15% |
LSD | なし | あり |
装備については、エクステリアでは専用ボディーカラーの「ブラン ナクレメタリック」を採用するとともに、ブラックの18インチアルミホイール「KEZA」、専用バッヂを装備。
インテリアでは、ルノー・スポールのロゴ入りレザーフロントシート(シートヒーター付、運転席のみ電動調整機能付)のほか、ホワイトセンターコンソール/トリム、ホワイトパネルタコメーター、ロゴ入りシリアルプレート、シルバーシートベルト、ロゴ入りフロアマット、専用チューニングを施したBOSE サウンドシステムを装備する。
専用バッヂ | ブラックの18インチアルミホイール「KEZA」 | ロゴ入りフロアマット |
インテリアではルノー・スポールのロゴが入ったレザーフロントシートを採用 | ロゴ入りシリアルプレート | |
ホワイトパネルタコメーター | 専用チューニングを施したBOSE サウンドシステム |
メガーヌ ルノー・スポール モナコGP | |
価格 | 398万円 |
ステアリング | 左 |
サイズ(全長×全幅×全高)[mm] | 4320×1850×1435 |
エンジン | 直列4気筒DOHC 2リッター ツインスクロールターボ |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 184(250)/5500 |
最大トルク[Nm(kgm)/rpm] | 340(34.7)/3000 |
トランスミッション | 6速MT |
駆動方式 | 2WD(FF) |
タイヤサイズ | 225/40 ZR18 |
(編集部:小林 隆)
2011年 10月 4日