メルセデス・ベンツ、「Cクラス」に1.8リッターターボのクーペ マットブラックの特別仕様車「Edition 1」も |
C 250 ブルーエフィシェンシークーペ Edition 1 |
メルセデス・ベンツ日本は10月17日、Cクラスに「C 180ブルーエフィシェンシー クーペ」「C 250 ブルーエフィシェンシー クーペ」を導入し、発売した。価格は、C 180 ブルーエフィシェンシー クーペが435万円、C 250 ブルーエフィシェンシー クーペが598万円。また、C 250 ブルーエフィシェンシー クーペをベースとする特別仕様車「C 250 ブルーエフィシェンシークーペ Edition 1」も発売した。価格は620万円。
なお、発表会の模様は追ってお届けする。
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 | ステアリング |
C 180 ブルーエフィシェンシー クーペ | 直列4気筒 DOHC 1.8リッターターボ | 7速AT | 2WD(FR) | 435万円 | 右 |
C 250 ブルーエフィシェンシー クーペ | 598万円 | ||||
C 250 ブルーエフィシェンシー クーペ Edition 1 | 620万円 |
C クラスクーペは、フロントウインドーからトランクリッドまで低くなだらかに流れるクーペならではのスタイリッシュなエクステリアデザインを持ち、サイドビューはウェッジシェイプを強調。ボディーサイズは、4640×1780×1390mm(全長×全幅×全高)と、セダン(C250 ブルーエフィシェンシー アバンギャルド)より、45mm長く、10mm広く、55mm低いワイド&ローのシルエットを実現。トランク容量についても、セダンの440Lを上回る450Lの容量を持つ。また、室内空間については、メルセデスのクーペモデルの伝統として大人4人が快適に過ごすことができるとし、クーペ専用のヘッドレスト一体型の4座独立シートを採用している。
搭載するエンジンは、いずれも直列4気筒 DOHC 1.8リッター直噴ターボエンジンで、C 180 ブルーエフィシェンシー クーペでは、最高出力115kW(156PS)/5000rpm、最大トルク250Nm(25.5kgm)/1600-4200rpmを、C 250 ブルーエフィシェンシー クーペでは、最高出力150kW(204PS)/5500rpm、最大トルク310Nm(31.6kgm)/2000-4300rpmを発生。いずれも7速ATの「7G-TRONIC PLUS」と組み合わされ後輪を駆動する。
アイドリングストップ機構も搭載し、「平成27年度燃費基準達成」および「平成17年排出ガス基準75%低減レベル認定」によるエコカー減税(75%)対象モデルの認定を取得(C 180 ブルーエフィシェンシー クーペは型式認証取得前につき未定)。燃費は、C 250 ブルーエフィシェンシー クーペが10・15モードで13,8km/L、JC08モードで13.2km/Lとなる。
合計11個のエアバッグや全4席のベルトフォースリミッターなどの乗員保護システム、運転中の注意力低下を検知してドライバーに警告を促すアテンションアシストなどの安全装備のほか、携帯電話を接続しインターネット検索と連動するHDDナビシステムやBluetoothオーディオ、ハンズフリー電話などを装備。車内テレマティックシステム「COMANDシステム」も標準装備し、内外装をスポーティに演出するとともに、より俊敏なハンドリングを実現するというAMGスポーツパッケージをオプション設定する。
●C 250 ブルーエフィシェンシー クーペ Edition 1
特別仕様車C 250 ブルーエフィシェンシー クーペ Edition 1は、5色のメタリック系のボディーカラーに加え、Edition 1特別色のdesignoマグノナイトブラック(つや消しブラック)のボディーカラーを設定。ポリッシュとチタニウムグレーの2トーン加工を施した18インチAMG7スポークアルミホイールを装備する。
インテリアでは、ブラックを基調にポーセレン(乳白色)のコントラストが入るインテリアトリムやステアリングを採用。ポーセレン色のステッチを施したレザーARTICOシート、アームレスト、ドアパネル、フロアマットなどを採用し、前席シートヒーターを追加している。
これらの装備を備え、価格はベースモデルより22万円高の620万円となる。
C 180 ブルーエフィシェンシー クーペ <AMGスポーツパッケージ> | C 250 ブルーエフィシェンシー クーペ | ||
全長×全幅×全高[mm] | - | 4640×1780×1390 | |
ホイールベース[mm] | - | 2760 | |
前/後トレッド[mm] | - | 1525/1520 | |
重量[kg] | - | 1520 | |
エンジン | 直列4気筒 DOHC 1.8リッター 直噴ターボ | ||
ボア×ストローク[mm] | 82×85.0 | ||
圧縮比 | 9.8 | 9.3 | |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 115(156)/5000 | 150(204)/5500 | |
最大トルク[Nm/rpm] | 250(25.5)/1600-4200 | 310(31.6)/2000-4300 | |
トランスミッション | 8速AT | ||
前サスペンション | - | マクファーソン式 | |
後サスペンション | - | マルチリンク式 | |
前/後ブレーキ | ベンチレーテッドディスク/ソリッドディスク | ||
前/後タイヤ | 195/60 R16/195/60 R16 <225/40 R18/255/35R 18> | 225/40 R18/255/35R 18 | |
前/後ホイール | - | 8J×17/8.5J×18 |
※C 180 ブルーエフィシェンシー クーペは、型式認定取得前につき一部仕様未発表
いずれのモデルにも、メルセデス・ケア(3年間走行距離無制限の無料修理・無料メンテナンスと24時間ツーリングサポート)が適用される。
(編集部:谷川 潔)
2011年 10月 17日