ホンダ、「フリード」「フリード スパイク」のハイブリッドモデル 5ナンバーミニバン初のハイブリッド車。10・15モード燃費は24km/L |
「フリード」「フリード スパイク」のハイブリッドモデルが登場したことにより、ホンダのハイブリッドラインアップは6モデルとなる |
2011年10月28日発売
169万8000円~233万500円(フリード)
169万8000円~229万5000円(フリード スパイク)
本田技研工業は、5ナンバーサイズのミニバン/ハイトワゴン「フリード」シリーズのマイナーチェンジを行うとともに、ハイブリッド車「フリード ハイブリッド」「フリード スパイク ハイブリッド」を追加し、10月28日に発売する。価格はフリードシリーズが169万8000円~233万500円、フリード スパイクシリーズが169万8000円~229万5000円。
■新たにハイブリッドモデルを追加
フリード、フリード スパイクともに直列4気筒SOHC 1.5リッターとIMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)システムを組み合わせた「ハイブリッド」「ハイブリッド ジャストセレクション」を新たにラインアップした。
搭載する1.5リッター i-VTECエンジンは、気筒あたり2つのスパークプラグを備えて点火時期を個別に制御するシステムや、減速時に全気筒休止することでポンピングロスを低減し、電力回生率を高めるVCM(バリアブル・シリンダー・マネージメント)などを採用。モーターのみでの走行や、アイドリングストップ機構なども加わり、すべてのハイブリッド車で10・15モード燃費24.0km/L(JC08モード燃費21.6km/L)を実現した。
エンジンとモーターを組み合わせたシステム全体では、最高出力73kW(99PS)/5400rpm、最大トルク159Nm(16.6kgm)/1000-1500rpmを発生する。
また、発進時から低い回転数でクラッチをつなぐ制御を行うことで、発進時の加速性能と燃費性能を高めるという、従来のハイブリッド車に使われるCVTよりも4.9%ローレシオとするハイブリッド専用のCVTを採用している。
シャシー設定では、ハイブリッド車専用にダンパー特性を最適化したほか、ブレーキが作動していないときの回転抵抗を低減させるパッドリターンスプリングをフロントブレーキキャリパーに組み込んだ。またハイブリッド専用の遮音材や吸音材を使うとともに、遮音機能付きフロントガラスを組み込むことで静粛性を強化した。
IMAバッテリーやPCU(パワー・コントロール・ユニット)などを統合した「IPU(インテリジェント・パワー・ユニット)」は、後部床下に収納される。そのため3列目シートの床下は65mm上昇したものの、シート脚部の工夫により相殺し、ガソリン車と同等のヒップポイントを実現した。また、フリード スパイク ハイブリッドでは、ラゲッジスペースの床面の上昇を35mmに抑えたうえで、反転フロアボードを設計し直しており、これによりガソリン車とほぼ変わらない使い勝手としている。
フリード ハイブリッド | フリード スパイク ハイブリッド |
■フリード
今回のマイナーチェンジで、フリードは全グレードで3列目シートを3席から2席に変更し、乗車定員は従来の7/8名乗車から6/7名乗車となった。これにより乗員1人ひとりの占有スペースを拡大している。
6名乗車の2列目シートはキャプテンシートとし、車内での移動をスムーズに行えるようにするとともに、全席に両側アームレストを装備して快適な居住空間を作り上げた。
一方、7名乗車では2列目をベンチシートタイプとし、200mmのスライド機構や大型アームレストを装備。この2列目シートはリクライニングバーを引くことでシートバックが前方に倒れ、これに続きバネの力を利用して自動的にシート全体が跳ね上がる機構を備えている。
エクステリアではクローム調ヘッドライトガーニッシュをG/G ジャストセレクションに装備したほか、メッキとクリアレンズを組み合わせたリアコンビネーションランプ(LEDストップランプ&テールランプ)を全車に標準装備。また、G エアロにはクロームメッキの専用フロントグリルやダーククローム調のヘッドライトガーニッシュ、エアロフォルムフロントバンパーを与え、よりダイナミックな意匠に仕上げている。
ハイブリッド車を除くG、G ジャストセレクション、G エアロが搭載するエンジンは、従来モデルと同様の直列4気筒SOHC 1.5リッターで、最高出力87kW(118PS)/6600rpm、最大トルク144Nm(14.7kgm)/4800rpmを発生。10・15モード燃費は2WD車が17.0km/L、4WD車が14.0km/L。
そのほかVSA(車両挙動安定化制御システム)を標準装備する。
車名 | グレード | 乗車定員(名) | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
フリード | G | 6 | 直列4気筒SOHC 1.5リッター | CVT | 2WD(FF) | 169万8000円 |
5速AT | 4WD | 189万7000円 | ||||
G ジャストセレクション | CVT | 2WD(FF) | 185万円 | |||
5速AT | 4WD | 204万9000円 | ||||
7 | CVT | 2WD(FF) | 188万1500円 | |||
5速AT | 4WD | 208万500円 | ||||
G エアロ | 6 | CVT | 2WD(FF) | 210万円 | ||
5速AT | 4WD | 229万9000円 | ||||
7 | CVT | 2WD(FF) | 213万1500円 | |||
5速AT | 4WD | 233万500円 | ||||
ハイブリッド | 6 | 直列4気筒SOHC 1.5リッター+IMA | CVT | 2WD(FF) | 214万9000円 | |
ハイブリッド ジャストセレクション | 229万5000円 | |||||
7 | 232万6500円 |
■フリード スパイク
全グレード5名乗車となるフリード スパイクは、リアシートを折りたたむことで最大荷室長2015mmを確保。テールゲートの最大開口部幅は1160mm、開口部高さは1080mm。また両側スライドドアの開口幅を600mm、フロア高を390mm(2WD)とし、荷物の出し入れや乗員の乗降性に優れたスペックを備える。
また、従来から採用される「反転フロアボード」をラゲッジスペースに用意し、24通りという多彩な荷室アレンジが可能になっている。
搭載するエンジン、10・15モード燃費はフリード(ガソリン車)と共通。VSAとともに、エンジン、エアコンなどを制御して低燃費走行が行える「ECONモード」を全車に標準装備した。
車名 | グレード | 乗車定員(名) | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
フリード スパイク | G | 5 | 直列4気筒SOHC 1.5リッター | CVT | 2WD(FF) | 169万8000円 |
5速AT | 4WD | 189万7000円 | ||||
G ジャストセレクション | CVT | 2WD(FF) | 185万円 | |||
5速AT | 4WD | 204万9000円 | ||||
G エアロ | CVT | 2WD(FF) | 210万円 | |||
5速AT | 4WD | 229万9000円 | ||||
ハイブリッド | 直列4気筒SOHC 1.5リッター+IMA | CVT | 2WD(FF) | 214万9000円 | ||
ハイブリッド ジャストセレクション | 229万5000円 |
(編集部:小林 隆/Photo:堤晋一)
2011年 10月 27日