BMW、「X1」に直4ターボ+8速ATモデル 直列6気筒モデルを廃止 |
ビー・エム・ダブリューは、コンパクトSUV「X1」に、直列4気筒ターボエンジンと8速ATを搭載した「xDrive28i」「xDrive20i」を、10月31日に発売する。納車は11月上旬から。
モデル | 価格 |
xDrive28i | 495万円 |
xDrive20i | 424万円 |
同社が「SAV」(スポーツ・アクティビティ・ビークル)と呼ぶSUVラインアップのエントリーモデル。xDrive20iは同社の4WDラインアップのエントリーモデルとなる。
「xDrive28i」「xDrive20i」はどちらも直列4気筒DOHC2リッター直噴ツインスクロールターボエンジンを搭載。このエンジンは可変バルブリフト機構「バルブトロニック」、吸排気可変バルブタイミング機構「ダブルVANOS」などを採用している。
xDrive28iのエンジンは最高出力180kW(245PS)/5000rpm、最大トルク350Nm/1250-4800rpm、xDrive20iは最高出力135kW(184PS)/5000rpm、最大トルク270Nm/1250-4500rpmを発生する。
組み合わされるトランスミッションは8速ATで、電子制御4WDシステム「xDrive」を備える。このほかブレーキエネルギー回生システムなどを備える。
これらにより10・15モード燃費が、xDrive28iは12.2km/L、xDrive20iは12.4km/Lとなり、50%のエコカー減税対象となった。
両モデルとも、ヒル・ディセント・コントロール、バイ・キセノン・ヘッドライト、ヘッドライト・ウォッシャー、レイン・センサー、オートライト・システム、コンフォート・アクセス、自動防眩ドア・ミラー/ルーム・ミラー、ライト・パッケージ、4:2:4分割可倒式リアシートを備え、xDrive28iには電動フロントシートとマルチファンクション・スポーツ・レザー・ステアリング・ホイールが装備される。
なおこれを機に、直列6気筒DOHC 3リッターエンジンを搭載する「xDrive25i」がラインアップから外れる。直列4気筒DOHC2リッターエンジン+6速ATを搭載する2WD(FR)モデル「sDrive18i」は残り、xDrive20i、xDrive28iとともに3モデル構成となる。
(編集部:田中真一郎)
2011年 10月 31日