高速道路会社各社、年末年始の渋滞予測
下りは12月29日~30日と1月2日~3日、上りは1月2日~3日にピーク

2011年11月28日発表



 NEXCO東日本(東日本高速道路)、NEXCO中日本(中日本高速道路)、NEXCO西日本(西日本高速道路)、JB本四高速(本州四国連絡高速道路)、日本道路交通情報センターは11月28日、年末年始期間(12月22日~2012年1月4日)の交通渋滞予測を発表した。

 渋滞予測は、休日特別割引(上限1,000円)の適用がなかった過去の年末年始や今年のお盆などの交通混雑期、東北地方無料措置等の交通状況を踏まえて予測したもの。

 発表によると、年末年始期間の渋滞は下り線が12月29日~30日と2012年1月2日~3日に、上り線が1月2日~3日にピーク時10km以上の渋滞が多く発生すると予測。

 ピーク時の渋滞長がもっとも長いのは、1月2日17時ごろに上り線で発生が予測される関越自動車道(上り)藤岡JCT(ジャンクション)~鶴ヶ島IC(インターチェンジ)間の高坂SA付近の45km。通過時間は約90分となっている。

 上下線別のとくに長い渋滞の発生予測は次のとおり。

区分ピーク日時道路名(方向)発生個所ピーク時渋滞長渋滞ピーク時通過時間
下り12月29日1時ごろ東名高速道路富士川SA付近30km約75分
1月3日17時ごろ東名高速道路富士川SA付近30km約75分
1月3日17時ごろ東名高速道路三方原PA付近30km約75分
上り1月2日17時ごろ関越自動車道高坂SA付近45km約90分
1月2日19時ごろ東名高速道路大和TN付近40km約100分
1月2日17時ごろ東北自動車道福島TN付近35km約85分
1月2日16時ごろ東名阪自動車道四日市IC付近35km約85分

SA(サービスエリア)、PA(パーキングエリア)、TN(トンネル)

 また、ピーク時10km以上の渋滞回数を予測した日別発生回数は、下り、上りあわせて209回としており、昨年と比べ36回少ないと予測。30km以上の渋滞回数も、昨年と比べ12回少ない合計11回としている。

 その一方で、東北地方無料措置区間(※)の渋滞回数については、昨年は10km以上の渋滞が上下線あわせて1回だったのに対し、今年は下りで5回、上りで6回の合計11回と予測。さらに30km以上の渋滞も1回あると予測している。

(※)東北道[白河~青森]、青森道、八戸道、釜石道、秋田道、日本海東北道、東北中央道、山形道、磐越道、常磐道[水戸~広野、山元~亘理]、百石道路、琴丘能代道路、秋田外環状道路、湯沢横手道路、米沢南陽道路、仙台北部道路、仙台東部道路、三陸道

昨年度年末年始との渋滞回数比較

渋滞規模2011年度年末年始2010年度年末年始
合計下り上り合計下り上り
10km以上の渋滞回数209回68回141回245回95回150回
30km以上の渋滞回数11回3回8回23回6回17回

上記のうち、東北地方無料措置区間の渋滞回数比較

渋滞規模2011年度年末年始2010年度年末年始
合計下り上り合計下り上り
10km以上の渋滞回数11回5回6回1回0回1回
30km以上の渋滞回数1回0回1回0回0回0回

(編集部:小林 隆)
2011年 11月 28日