トヨタ、プラグインハイブリッド「プリウスPHV」 プラグインハイブリッド燃費61.0km/L |
トヨタ自動車は、プラグインハイブリッド車「プリウスPHV」を2012年1月30日に発売する。価格は、3,200,000円~4,200,000円。
グレード | ハイブリッドシステム | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
S | 直列4気筒 DOHC 1.8リッター+モーター | 電気式無段変速 | 2WD(FF) | 3,200,000円 |
G | 3,400,000円 | |||
G“レザーパッケージ” | 4,200,000円 |
PHVならではの加飾が施された外観 | 構造図 |
プリウスPHVは、これまで限定リース車など、ごく限られた市場への投入が行われていたが、一般に購入可能な市販車として発売される。性能もこれまでのリース車に比べて向上。最高出力73kW(99PS)/5,200rpm、最大トルク142Nm(14.5kgm)/4,000rpmの1.8リッターアトキンソンサイクルエンジンと、最高出力60kW(82PS)、最大トルク207Nm(21.1kgm)のモーターを組み合わせたハイブリッドシステム「リダクション機構付きTHS II」を搭載。
このリダクション機構付きTHS IIは、プリウスと同様のものとなるが、プラグインハイブリッド車のため、総電力量4.4kWhの新開発リチウムイオンバッテリー、高効率車載充電器を搭載している。
充電リッド |
充電ケーブルの電源プラグ側 | 充電ケーブルの充電コネクター(車体)側 |
AC200Vコンセントの充電ケーブルが標準で付属 | AC100Vコンセントの充電ケーブルはディーラーオプション |
燃費はグレードによって若干異なるものの、最も燃費に優れるSでは、プラグインハイブリッド燃費61.0km/L、ハイブリッド燃費(JC08モード)31.6km/Lとなり、充電電力使用時走行距離(プラグインレンジ)は26.4km。このプラグインハイブリッド燃費などの数値は、国土交通省が2009年7月の「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示の一部改正」で定めたもので、プラグインハイブリッド車(2009年8月1日以降に製作)には、これらの数値の表示が義務づけられている。
種類 | 項目名 | 概要 |
代表燃費値 | 複合燃料消費率 (プラグインハイブリッド燃料消費率) (km/L) | プラグイン燃料消費率とハイブリッド燃料消費率を複合して算出する代表燃料消費率 各燃料消費率の複合は、全体の走行に占めるプラグイン走行の貢献割合(ユーティリティファクター)を勘案して行う |
基本性能値 | ハイブリッド燃料消費率(km/L) | ハイブリッド走行(Charge Sustaining 走行)時の燃料消費率 |
プラグイン燃料消費率 (充電電力使用時燃料消費率)(km/L) | プラグイン走行(外部充電による電力を用いた走行。Charge Depleting 走行)時の燃料消費率 | |
プラグインレンジ (充電電力使用時走行距離)(km) | 外部充電による電力を用いて走行可能な距離 | |
電力消費率 (km/kWh) | プラグイン走行時の電力消費率 | |
参考諸元値 | 等価EVレンジ (EV走行換算距離) (km) | プラグインレンジのうち、バッテリーに蓄電した外部電力により行った仕事量に相当する部分(仮に外部電力のみをエネルギー源とした場合にこれにより走行可能な距離) |
一充電消費電力量 (kWh/回) | 一回の充電において消費する電力量 |
走行モードについても配慮されており、充電後スタートさせるとEVモード走行となるが、ドライバーの意思でEV走行とHV(ハイブリッド)走行を切り替えられるよう「EV/HVモード切り替えスイッチ」を装備。アクセル操作に対するレスポンスが鋭くなる「PWR MODE(パワーモード)」、レスポンスを穏やかにするとともに空調の効きを調節して電力消費などを抑える「ECO MODE(エコドライブモード)」も備える。
車載充電器は、家庭用のAC200VとAC100Vに対応。AC200Vの充電ケーブルは標準で付属し、AC100Vの充電ケーブルはメーカーオプション。満充電時間は、AC200Vが90分、AC100Vが180分となる。
充電サポートのための機能として、充電の開始時刻、終了時刻をあらかじめ設定できる「タイマー充電」、センターメーターに充電完了までの残り時間や充電電力を表示する「エネルギーモニター表示」などを提供し、スマートフォンによる「eConnect」機能で充電確認なども行える。
エクステリアは、プラグインハイブリッドを表す加飾が行われ、フロントのアッパーグリル下部にメッキグリルガーニッシュを採用。ヘッドライトは、G、Sはディスチャージヘッドランプ、G“レザーパッケージ”はLEDヘッドランプとなり、いずれもエクステンション部にブルースモーク塗装を採用。リアコンビネーションランプの赤いインナーレンズに、クリアレンズを採用することで、先進性を表現したと言う。
ボディーカラーは、スーパーホワイトII、ホワイトパールクリスタルシャイン、シルバーメタリック、アティチュードブラックマイカ、レッドマイカメタリック、フロスティーグリーンマイカ、ダークブルーマイカ、トゥルーブルーマイカメタリックの8色を用意。インテリアカラーは、ブラック、アクア、ブラウン&ブラック、ブルー&ブラックの4種が用意される。
走行モード変更ボタン | エネルギーモニター表示 |
グレード | G “レザーパッケージ” | G | S |
価格 | 4,200,000円 | 3,400,000円 | 3,200,000円 |
乗車定員 | 5名 | ||
サイズ(全長×全幅×全高)[mm] | 4,480×1,745×1,490 | ||
ホイールベース[mm] | 2,700 | ||
トレッド(前/後)[mm] | 1,525/1,520 | ||
重量[kg] | 1440※1 | 1420※2 | 1410※2 |
エンジン | 直列4気筒 DOHC 1.8リッター | ||
最高出力[kW(PS)/rpm] | 73(99)/5,200 | ||
最大トルク[Nm(kgm)/rpm] | 142(14.5)/4,000 | ||
モーター | 交流同期電動機 | ||
最高出力[kW(PS)/rpm] | 60(82) | ||
最大トルク[Nm(kgm)/rpm] | 207(21.1) | ||
動力用主電池 | リチウムイオンバッテリー | ||
トランスミッション | 電気式無段変速 | ||
駆動方式 | 2WD(FF) | ||
プラグインハイブリッド燃費 (複合燃料消費率)[km/L] | 57.2 | 61.0 (57.2)※3 | 61.0 |
ハイブリッド燃費(JC08モード燃費)[km/L] | 30.8 | 31.6 (30.8)※3 | 31.6 |
充電電力使用時燃費(プラグイン燃費)[km/L] | 専ら外部充電による電力で走行 | ||
充電電力使用時走行距離(プラグインレンジ)[km] | 24.4 | 26.4 (24.4)※3 | 26.4 |
電力消費率[km/kWh] | 8.08 | 8.74 (8.08)※3 | 8.74 |
EV走行換算距離(EVレンジ)[km] | 24.4 | 26.4 (24.4)※3 | 26.4 |
一充電消費電力量[kWh/回] | 3.02 | ||
タイヤサイズ | 195/65 R15 | ||
ブレーキ[前/後] | ベンチレーテッドディスク/ディスク | ||
サスペンション[前/後] | ストラット/トーションビーム |
※1 オーディオレスを選択した場合は10kg減少
※2 HDDナビを選択した場合は10kg増加
※3 ( )内はHDDナビ装着時の値
(編集部:谷川 潔)
2011年 11月 29日