「グーグル マップ」が渋滞情報を提供
スマートフォンからのプローブ情報を利用

PCで表示したグーグル マップの「交通状況」

2011年12月9日開始



 グーグルは12月9日、地図サービス「グーグル マップ」で交通状況の提供を開始した。

 グーグル マップに、道路の交通の流れが、「低速」から「高速」まで4段階に色分けして表示される。PCのほか、スマートフォンやタブレット端末のモバイル グーグル マップでも見ることができる。また、モバイル グーグル マップのナビゲーション機能では、この交通状況を考慮して、目的地への到着時刻を計算する。

 交通状況は、「My Location(現在地)」の機能を有効にしているスマートフォンから送られる、位置情報と速度の匿名データをもとにして計算される。大量のデータ処理を繰り返し、参加するユーザーが増えることで、交通情報の精度が向上するとしている。

 交通状況を利用するには、PCでは右上のレイヤメニューで「交通状況」をチェックする。スマートフォンでは、レイヤメニューの「渋滞状況」をチェックする。

Androidスマートフォンで表示した「渋滞状況」スマートフォンの「ナビ」では渋滞状況を考慮して到着時刻を計算するレイヤメニューの「渋滞状況」をチェックすると表示される
iPadの「マップ」で表示した「渋滞状況」マップの右下をめくって「渋滞状況」をONにすると表示される

(編集部:田中真一郎)
2011年 12月 9日