ルノー、「ルーテシア」の新名称は「ルーテシア ナイト&デイ」
内外装をよりスタイリッシュに、トランスミッションは4速ATのみ

ルノー・ジャポンの大極COOとルーテシア ナイト&デイ

2012年2月23日発売
214万8000円



 ルノー・ジャポンは2月23日、コンパクトハッチバック「ルーテシア ナイト&デイ」を発売した。価格は214万8000円。同日、都内で発表会を開催した。

 これまでルーテシアの名称で販売していたが、名称を新たにルーテシア ナイト&デイとした。名称変更に伴い、従来モデルでラインアップしていた5速MT車がなくなり、4速ATのみの用意となる。

 従来モデルからの変更点として、エクステリアでは新デザインの16インチダークメタルアルミホイール、ヒーター付き電動格納式ダークメタルドアミラー、リアおよびリアサイドのプライバシーガラス、専用エンブレム、ボディー同色のドアハンドルを装備。

 インテリアでは、センターコンソールパネルやフィニッシャーをピアノブラック調にするとともに、ファブリックとレザー調の素材を組み合わせたシートを採用した。

 ボディーカラーはブルー グリメタリック、ルージュ ディナメタリック、グリ カシオペメタリック、ノワール ナクレメタリック、ブルー エクストレームメタリック、ブラン グラシエの全6色。

会場に展示してあった黒(ノワール ナクレメタリック)と白(ブラン グラシエ)のルーテシア ナイト&デイ。ボディーサイズは4025×1720×1485mm(全長×全幅×全高)で、直列4気筒DOHC 1.6リッターエンジンを搭載する
センターコンソールパネルやフィニッシャーはピアノブラック調とし、ファブリックとレザー調の素材を組み合わせたシートを採用する

ルーテシア ナイト&デイ主要諸元
駆動方式2WD(FF)
全長×全幅×全高4025×1720×1485mm
ホイールベース2575mm
トレッド(前/後)1460/1455mm
重量1190kg
エンジン直列4気筒DOHC 1.6リッター
最高出力82kW(112PS)/6000rpm
最大トルク151Nm(15.4kgm)/4250rpm
トランスミッション4速AT
サスペンション(前/後)マクファーソン/トレーリングアーム
ブレーキ(前/後)ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ(前/後)195/50 R16
ホイール(前/後)6.5×16

マーケティング部商品計画グループのフレデリック・ブレン氏

 同日行われた発表会では、マーケティング部商品計画グループのフレデリック・ブレン氏がルーテシア ナイト&デイの概要を説明。

 ブレン氏は、発表会会場に展示してあったルーテシア ナイト&デイのならしをするために京都へ行ったことに触れ、「パリと京都は似たところがあり、路地や駐車場の入り口が狭い。そうしたシチュエーションで小回りが効くルーテシアはよかった」と述べ、コンパクトなボディーながらセグメントでは上に位置する、ゴルフ 6と同じ2575mmという長いホイールベースを持つことで走行安定性に優れること、そして居住空間が確保されていることを紹介。

 また、ナイト&デイについて「今までよりもスタイリッシュなバージョンとして、エレガントかつダイナミックなバージョンとして日本に導入した」と述べるとともに、ナイト&デイとの名称から「黒(ノワール ナクレメタリック)はエレガントで夜に走るのが似合うクルマ、白(ブラン グラシエ)はダイナミックで昼に走るのが似合うクルマ」と2色のカラーを引き合いに出し、昼夜を問わずいかなるシーンにもマッチングするスタイルを持っていることをアピールした。

(編集部:小林 隆)
2012年 2月 24日