アウディ、2012年のモータースポーツ活動を発表、R8でGT300クラスに参戦 日本で10台だけの限定車「R8 GT スパイダー」も公開 |
アウディ ジャパンは3月22日に都内で記者発表会を行い、2012年のアウディ スポーツによるモータースポーツ活動、プライベートチームに車両供給を行うカスタマーレーシングの体制発表などを実施した。
アウディ本社のモータースポーツ専門組織であるアウディ スポーツは、今年も世界各国でさまざまなレース活動を行うことになっており、日本における大きなトピックスとしては、今シーズンからSUPER GTのGT300クラスにアウディ「R8」が参戦することを発表。参戦車両とチーム体制などが紹介された。
「ZENT Audi R8 LMS」(21号車)のドライバーは都筑晶裕選手、シンディ・アレマン選手が担当 | わずかな距離ながら会場内で走行シーンを披露 | シーズン開始後の車両アップデートについてコメントするヒトツヤマレーシングの一ツ山代表 |
21号車のスイス人女性ドライバー、シンディ・アレマン選手 | |
「Racerbook Audi R8 LMS」(20号車)。ドライバーはマイケル・キム選手、野田英樹選手が担当 |
ヒトツヤマレーシングは20号車と21号車の2台のR8でGT300に挑む |
「IWASAKI MODAクロコ apr R8」(30号車)。21号車は岩崎祐貴選手、坂本雄也選手が担当 |
aprは昨年のカローラ2台体制から、R8とプリウスGTにシフトした |
残念ながら「GAINER DIXCEL R8 LMS」(11号車)はメンテナンス中ということで会場には来なかったが、ドライバーの田中哲也選手と平中克幸選手、田中オーナー代行の3人が出席 |
R8でSUPER GTに参戦するのは、ヒトツヤマレーシング、apr、ゲイナーの3チーム。ヒトツヤマレーシングは昨年度のSUPER GTに参戦していないものの、「R8 LMS」でスーパー耐久やGT3 ASIAシリーズなどに参戦して優勝を飾るなどの実績を持つ。
マシンを新調するaprとゲイナーが導入するのは、R8 LMSをベースにエンジン出力の向上やボディーの軽量化、空力特性の見直しなどによって進化したニューモデル「R8 LMS ultra」となる。また、継続使用となるヒトツヤマレーシングのR8 LMSにも2012年仕様のエンジンといったアップデートキットが用意され、第2戦以降から戦闘力の向上が進められるとのこと。
発表会ではアウディ スポーツ日本正規代理店であるノバ・エンジニアリングの森脇基恭取締役から、FIA-GT3カテゴリーのアウトラインや、R8 LMSがこれまで世界各国で積み重ねてきた実績、今年度から大きく生まれ変わることになったR8 LMS ultraの具体的な変更内容などについて解説が行われた。
■レースに注目すると未来のアウディ車の姿が見えてくる!?
また、アウディ ジャパンの大喜多寛代表取締役社長も登壇。2012年シーズンのアウディは、「スポーツプロトタイプ車両による世界耐久選手権(WEC)、市販車ベースのマシンでワークス参戦するドイツツーリングカー選手権(DTM)、地域ごとのレース活動をサポートするカスタマーレーシングという3つの柱でモータースポーツ活動を行う」と語り、それぞれの意義や魅力などを解説。
さらに30年以上続けてきたアウディのモータースポーツの歴史にも触れ、「その中でアウディは単純にレースで勝利することだけを目的にせず、常にユーザーに届ける製品造りに技術をフィードバックしている」とコメント。アウディにとって記念碑的なクワトロによるフルタイム4WDを始め、ガソリン直噴システムのFSI、ル・マンを制したディーゼルエンジンなどが市販車に与えた革新について紹介し、今シーズンのWECでデビューを飾る「R18 e-torn クワトロ」も高い重要性を持つだろうと語った。
アウディ ジャパンの大喜多社長 | R8は2004年のル・マン24時間レースでチーム郷を総合優勝に導いている |
2012年はWEC、DTM、カスタマーレーシングの3要素を中心に活動 | WECは10月14日に富士スピードウェイでも開催される |
■走行性能をさらに磨き抜いたR8 GT スパイダーがついに日本発売!
このほか、この日に日本国内での発売情報が公になった「R8 GT スパイダー」の市販モデルのお披露目も行われた。
世界限定333台のうち10台が日本市場で販売されることになったが、すでに昨年行われた東京モーターショーでの公開直後から購入を決定している人もいて、残りは数台になっているとのこと。販売は全国11カ所のR8取扱店で行われ、車両価格は3064万円となっている。
アレマン選手の運転で会場に登場 | 大喜多社長とアレマン選手によるフォトセッション |
R8 GT スパイダー |
バケットシートの表皮にはアルカンターラを採用 | シートやフロアマットにはGT専用エンブレムが縫い込まれている | ドアグリップなどにもカーボンを配置 |
R8 GT スパイダーのインパネ | ステアリングの表皮もアルカンターラとなる | メーター色はブラックからホワイトに変更 |
ステアリングにパドルシフターを装備 | センターコンソールの多くの部分がカーボン製になり、ハンドブレーキレバーがアルカンターラ巻きとなっている | |
6速Rトロニックのシフトレバー。シフトノブにはシリアルナンバーが刻印されている |
ベースモデルから最高出力が26kW引き上げられた改良型のV型10気筒5.2リッターFSIエンジン。トランスミッションは6速Rトロニック |
フロントスポイラーや固定式の大型リアスポイラーはカーボン製に変更 |
凝った形状を採用するマフラーエンド |
(佐久間 秀)
2012年 3月 23日