主婦の友しあわせ総研、93.7%の女性が「男性に自動車を所有していてほしい」
男性に乗ってほしいクルマは「BMW」「プリウス」「メルセデス・ベンツ」

クルマを持っていることでモテ度が上がると回答した女性は83.5%

2012年4月6日発表



 主婦の友しあわせ総研は4月6日、「女性のクルマ選び」についてのアンケート調査結果を発表した。

 調査は主婦の友社が発行している女性誌「Ray」「mina」などの読者で構成された独自調査機関「主婦の友読者ネットアンケートクラブ」の女性会員1000名を対象に実施。調査期間は3月18日~25日。

93.7%の女性が「男性に自動車を所有していてほしい」
 アンケートに回答した女性会員は、38.6%が自動車を自分自身で所有し、ほぼ毎日運転する人が41.9%と、「クルマに対して感度の高い女性」が多く在籍している。

 その会員に対し、「男性に自動車を所有していてほしいですか」と聞いたところ、93.7%が「クルマを所有してほしい」「できれば所有してほしい」と回答し、所有しているに越したことはないとの意見が多数を占めた。また、「クルマを持っていることでモテ度が上がるか」との問いには83.5%の会員がポイントアップすると回答している。

 近年は若者のクルマ離れが取り沙汰されているが、男性に自動車を所有してほしいと考えている女性は予想以上に多いとしている。

男性に乗ってほしいクルマのタイプ

オープンカーはモテない!?
 男性に乗ってほしいクルマのタイプを聞いたところ、エコカー、ステーションワゴン、セダンが人気を博した一方で、オープンカーやスポーツカーの支持率は低い。とくにオープンカーは「軽自動車・コンパクトカーよりもNG」という結果が出ている。

 また、男性に乗ってほしい具体的な車種名を聞いたところ、「BMW」の支持がもっとも高かった。これに「プリウス」「メルセデス・ベンツ」「ランドクルーザー」「アウディ」が続いており、高級外車への根強い人気が見受けられた。

 この結果を受け、「女性は派手なスポーツカーより、控え目だけれども高級感のあるBMWやメルセデス・ベンツといった車種が好みのよう」「『目立つ自動車はドン引き』『改造車など、クルマにお金をかけ過ぎてる人はいやだ』という意見も多く、派手なクルマで誘われるより、落ち着きを感じる自動車は、男性に誘われる女性にとって安心感につながるのかもしれない」と結論づけている。

軽自動車に乗る男性はあり?なし?
 「軽自動車に乗る男性はありかなしか」を聞いたところ、「あり」「どちらかといえばあり」との好意的な回答が64.6%と、過半数を上回った。

 軽自動車に乗る男性のイメージについては「移動手段として割り切って乗るには十分だといった印象」だが、その一方で「ドライブデートとなると見劣りしてしまう」という意見もあったと言う。しかし、「男性がどんな自動車に乗っていても、マナーのわるい運転や車内が不潔であればそれだけでポイントダウン」としており、女性としては運転技術や気遣いなどでアピールしてほしいと結んでいる。

「軽自動車に乗る男性はありかなしか」の問いに「あり」「どちらかといえばあり」と好意的な回答をした女性は64.6%軽自動車に乗る男性のイメージ

(編集部:小林 隆)
2012年 4月 6日