パイオニア、カロッツェリア カスタムフィットスピーカーなど14機種 エントリーモデルのFシリーズにセパレートタイプを追加 |
パイオニアは、カロッツェリアブランドからカスタムフィットスピーカー「Cシリーズ」「F シリーズ セパレートタイプ」、チューンアップツイーター「TS-T410」、「高音質インナーバッフル スタンダードパッケージ」、ブリッジャブルパワーアンプ「PRS-D700」の14機種を5月下旬に発売する。価格は、3675円~3万1500円。
カスタムフィットスピーカー TS-F1720S | チューンアップツイーター TS-T410 |
●スピーカー
商品名 | 仕様 | 型番 | 価格 |
カスタムフィットスピーカー 「C シリーズ」 | 17cm 2ウエイスピーカー | TS-C1710A II | 29,400円/2個1組 |
16cm 2ウエイスピーカー | TS-C1610A II | 28,350円/2個1組 | |
10cm 2ウエイスピーカー | TS-C1010A II | 28,350円/2個1組 | |
カスタムフィットスピーカー 「F シリーズ セパレートタイプ」 | 17cm 2ウエイスピーカー | TS-F1720S | 15,750円/2個1組 |
16cm 2ウエイスピーカー | TS-F1620S | 14,700円/2個1組 | |
10cm 2ウエイスピーカー | TS-F1020S | 13,650円/2個1組 | |
チューンアップツイーター | TS-T410 | 5,250円/2個1組 |
高音質インナーバッフル スタンダードパッケージ | 250W×2・ブリッジャブルパワーアンプ「PRS-D700」 |
●インナーバッフル
商品名 | 仕様 | 型番 | 価格 |
高音質インナーバッフル スタンダードパッケージ | トヨタ/ダイハツ/AUDI/VOLVO車用 | UD-K521 | 3,675円/2個1組 |
日産/スズキ/マツダ車用 | UD-K522 | 3,675円/2個1組 | |
ホンダ/三菱/日産車用 | UD-K524 | 4,200円/2個1組 | |
スバル車用 | UD-K525 | 4,200円/2個1組 | |
スズキ/VW/日産/マツダ車用 | UD-K526 | 3,675円/2個1組 | |
トヨタ車用 | UD-K528 | 5,775円/2個1組 |
●アンプ
商品名 | 型番 | 価格 |
250W×2・ブリッジャブルパワーアンプ | PRS-D700 | 31,500円 |
■カスタムフィットスピーカー「C シリーズ」「F シリーズ セパレートタイプ」
カスタムフィットスピーカー「C シリーズ」は、Vシリーズなどの上位機種でつちかった、ツイーターにも中音域を担わせる“Open & Smooth”コンセプトを継承したモデル。軽量かつ高剛性の高音質振動板「IMXファイバーコーン」と、磁気回路までも包み込む「フルバスケットフレーム」構造を採用。セパレートタイプのツイーターは、2.5cm ボイスボビン一体型ハードドームツイーターとなる。なお、この新Cシリーズは、従来のCシリーズの後継製品。
「F シリーズ セパレートタイプ」は、カスタムフィットスピーカーのエントリーモデル。従来からのエントリーモデル「Fシリーズ」が同軸タイプであったのに対し、2.9cm ツイーター(セミハードドームタイプ)を別体構造としたセパレートタイプを採用。Fシリーズと併売される。
ウーファーの振動板には、高い剛性と優れた応答性を持つ振動板「IMCC」を採用。3段階の感度調整機能を搭載したクロスオーバーネットワーク、4層CCAW ボイスコイルを採用した磁気回路などを持ち、TS-F1720Sには、幅広い車種への取り付けを可能にする取付ブラケット3種を同梱するほか、全機種で車メーカーごとに異なるスピーカー端子に接続できる「ワンタッチ接続アダプター」を付属する。
2.9cmツイーター(セミハードドームタイプ)を採用したチューンアップトゥイーター「TS-T410」もラインアップされた。
製品名 | TS-C1710A II | TS-C1610A II | TS-C1010A II |
スピーカー構成(ウーファー) | 17cm 3層構造IMXファイバーコーン | 16cm 3層構造IMXファイバーコーン | 10cm 3層構造IMXファイバーコーン |
スピーカー構成(ツイーター) | 2.5cmハードドームダイアフラム | 2.5cmハードドームダイアフラム | 2.5cmハードドームダイアフラム |
瞬間最大入力 | 150W | 120W | 100W |
定格入力 | 40W | 30W | 25W |
再生周波数帯域 | 26Hz~46,000Hz | 26Hz~46,000Hz | 36Hz~46,000Hz |
出力音圧レベル | 89dB | 87dB | 86dB |
インピーダンス | 4Ω | 4Ω | 4Ω |
重量(ウーファー) | 0.68kg | 0.54kg | 0.38kg |
重量(ツイーター) | 0.06kg | 0.06kg | 0.06kg |
製品名 | TS-F1720S | TS-F1620S | TS-F1020S |
スピーカー構成(ウーファー) | 17cm IMCC | 16cm IMCC | 10cm IMCC |
スピーカー構成(ツイーター) | 2.9cmセミハードドームダイアフラム | 2.9cmセミハードドームダイアフラム | 2.9cmセミハードドームダイアフラム |
瞬間最大入力 | 150W | 150W | 100W |
定格入力 | 30W | 30W | 20W |
再生周波数帯域 | 32Hz~24,000Hz | 33Hz~23,000Hz | 45Hz~24,000Hz |
出力音圧レベル | 91dB | 91dB | 89dB |
インピーダンス | 4Ω | 4Ω | 4Ω |
重量(ウーファー) | 0.67kg | 0.65kg | 0.37kg |
重量(ツイーター) | 0.034kg | 0.034kg | 0.034kg |
製品名 | TS-T410 |
スピーカー構成(ツイーター) | 2.9cmセミハードドームダイアフラム |
瞬間最大入力 | 120W(4Ω換算時) |
定格入力 | 30W(4Ω換算時) |
再生周波数帯域 | 2,300Hz~21,000Hz |
出力音圧レベル | 91dB |
インピーダンス | 6Ω |
重量(ツイーター) | 0.034kg |
サイズ(幅×奥行き×高さ) | 44×26×48mm |
■「高音質インナーバッフル スタンダードパッケージ」「PRS-D700」
高音質インナーバッフル スタンダードパッケージは、高剛性MDF素材を採用することで、スピーカーユニットの不要な共振を抑制。クリアな音楽再生を実現するとともに、低域再生のために必要なドア内側鉄板の強度を補うことで、低域のレスポンスが向上すると言う。スピーカー背面に生じる逆相音を遮蔽する、遮音クッションも同梱する。
トヨタ/ダイハツ/アウディ/ボルボ車用など、メーカーごとに専用の製品を用意する。
250W×2・ブリッジャブルパワーアンプ「PRS-D700」は、デジタル統合ICを搭載した高性能CLASS D回路を搭載したアンプ。従来モデル(PRS-D8200)に比べ、容積を半分に抑えているため、マルチパワーアンプシステムを組み易くなっている。アンプ構成も、左右のスピーカーをステレオアンプで鳴らすシステムから、高域・中域・低域用の左右のスピーカーユニットをモノラルアンプとして鳴らすL/R 完全独立マルチアンプ・マルチスピーカーシステム構築まで、幅広い再生システムに対応する。
製品名 | PRS-D700 |
チャンネル数 | 2ch |
定格出力 | 125W×2(4Ω)/150W×2(2Ω)/300W×1(4 Ω) |
最大出力 | 250W×2(4Ω)/600W×1(4Ω) |
高調波歪率(4W、1kHz) | 0.004% |
SN比 | 105dB |
周波数特性 | 10Hz~30,000Hz(+0dB、-3dB) |
消費電流 | 23A |
負荷インピーダンス | 4Ω(2Ω~8Ω) |
入力レベル | 400mV~6.5V |
取付寸法(幅×奥行き×高さ) | 255×104×50mm |
重量 | 1.6kg |
(編集部:谷川 潔)
2012年 5月 7日