マセラティ「グランカブリオ フェンディ」国内発売 「クラフトマンシップとハンドメイド」のイタリアンブランドがコラボ |
マセラティ ジャパンはは5月11日、イタリアのファッショブランド「FENDI」とのコラボレーションによる特別仕様車「グランカブリオ フェンディ」を発売。同日、都内のイタリア大使館で発表会を開催した。
■フェンディとのコラボレーションモデル
グランカブリオ フェンディはオープンモデルの「グランカブリオ」をベースに、専用ボディーカラーやフェンディの特別装備を組み合わせたもの。2011年のフランクフルトモーターショーで初公開された。
フェンディ家3代目のデザイナー、シルヴィア・フェンディ氏がデザインし、マセラティの本社工場で作られる。価格は2639万3000円。生産台数は世界で50台で、日本には2台が割り当てとなるが、すでに1台が売約済みとのことだ。
フェンディの特別仕様は各所に及ぶ。「グリージョ フィアンマ フェンディ」と呼ばれるボディーカラーは3層コートによるもので、ダークグレーの表面にゴールド仕上げがされている。
フェンディのブランドロゴである「ダブルF」は、4座のレザーシートに大胆にあしらわれる。さらに20インチアルミホイールのセンターにもダブルFのロゴが入る。
フェンディのブランドカラーであるイエローが随所にちりばめられ、イエローのウッド「ペルガメーナ フェンディ」を、ダッシュボードやドア内側、シフトレバーに採用。各シートのヘッドレストの刺繍はイエローとなり、ブレーキキャリパーもイエローに塗装される。
フェンディの最高級レザー「クオイオ ロマーノ」はインストゥルメントパネルカバー、シフトレバーブーツに採用。今回の展示車にはなかったが、サイドシルプレートにもフェンディのロゴが入るという。
また、限定車の証である、フェンディとマセラティのロゴ入りシリアルナンバープレートは、助手席側のダッシュボードに配置される。シルヴィア・フェンディ氏がデザインしたもので、世界限定50台なのにシリアルナンバーが5桁になっているのは、フェンディにとって「5」が象徴的な数字だからだという。
■両社のコラボレーションは当然の成り行き
イベントには、マセラティとフェンディの関係者はもとより、著名人が多数来場。招待客が見守る中、グランカブリオ フェンディがアンヴェールされた。
フェンディ ジャパン カンパニーのCEO、ジャンフィリッポ・テスタ氏はグランカブリオ フェンディを「イタリア企業が誇るクラフトマンシップ」と評価し、「マセラティとフェンディの共通するDNAは、クラフトマンシップとハンドメイド」とアピールした。
マセラティ ジャパン代表取締役社長のファブリッツィオ・カッツォーリ氏は「両社はほぼ同い年で、異なる分野で事業を展開しているが、共通の価値観がある。両社のコラボレーションは当然の成り行きだった」と述べた。また、カッツォーリ氏は日本導入は2台とし、「イタリアと同じくらい美しい風景を、この2台が走ることになる」とした。
イタリア大使館の一等書記官、ジュゼッペ・チリッロ氏が乾杯を行った後は、招待客はグランカブリオ フェンディを眺めながら、シャンパンやワイン、イタリア料理を楽しんだ。
(正田拓也)
2012年 5月 14日