9月1日開催の「メディア対抗ロードスター4時間耐久レース」進捗状況
Car Watchの目標は完走、当日速報を掲載予定

メディア対抗ロードスター4時間耐久レース

2012年9月1日開催



 9月1日に筑波サーキット(茨城県下妻市)で開催される「第23回 メディア対抗ロードスター4時間耐久レース」(以下、メディア4耐)にCar Watchチームが参加するのは既報のとおり。

 いよいよ明日に迫ったメディア4耐。マツダ「ロードスター」を用いたワンメイクレースとなるため、各チームにはカラーリングが義務づけられている。といっても、本格的なカラーリングをしなければならないのではなく、最低限は区別がつけばよいだけ。Car Watch号は、初参加となるためメディアロゴを貼り付けるだけとした。

ステッカーを貼り付ける前のロードスター

 この作業日に、あらかじめ定められた場所にゼッケンや、レースをサポートしてくれるスポンサーステッカーも同時に貼る。POTENZA RE-11Aを提供するブリヂストン、ブレーキパッドを提供するエンドレスアドバンス、シートベルトを提供するタカタ、オイルを提供するGulf OIL(ゴトコ・ジャパン)のほか、マツダスピードのステッカーが用意されていた。

本日の材料。メディアロゴステッカーとゼッケンスポンサーステッカー。これらを各部に貼っていく位置決め用のフィルムがあるエンドレスのステッカー

 Car Watchチームのゼッケンは、64号車。Webの自動車媒体らしく切りのよい「1024」や「512」「256」にしたかったところだが、桁数が多くなると数字が小さくなるため64にとどめた。多くの読者は64bit CPUが搭載されたPCでCar Watchを読んでくれているであろうとの気持ち込めてだ。

 そのほかちょっとだけ工夫したのは、暗くなっても一目でCar Watch号だと分かるようにLEDのラインイルミをフロント部に取り付けたこと。メディア4耐はスタートが16時、ゴールが20時となるため、後半は日が落ちた状態でのレースとなる(らしい)ためだ。

他車との区別をつけるため、LEDを搭載。その配線テスト中完成状態。フロントバンパー下に、LEDを装備
サイドのステッカー貼り付け状態。スポンサーステッカー以外は、メディアロゴだけとシンプルなものImpress Watch社内で作戦会議中。あーでもない、こーでもない

 ドライバーは、本誌でもおなじみの岡本幸一郎氏をエースドライバーに、編集長:谷川、編集者:小林、営業:瀬戸。そのほか、ロードスターでのレース経験のある石川氏の5人となる。谷川、小林、瀬戸は初参加となるため、目標は完走。そして、レースをしながら要所要所で記事を掲載していくことも、今回の課題の1つとしている。

 土曜日の夕方、時間があるようだったら、Car WatchのWebサイトをチェックしてみてほしい。

(編集部:谷川 潔)
2012年 8月 31日