ジャパンチャージネットワーク、EV充電の会員制サービスを10月1日開始
カード認証により24時間365日の充電サービスを提供

ジャパンチャージネットワーク記者会見

2012年9月4日開催



 ジャパンチャージネットワークは9月4日記者会見を開催。電気自動車(EV)向けの会員制充電ワービスネットワークを構築し、神奈川県を中心とした関東圏内50拠点で10月1日よりサービスの運用を開始すると発表した。

 代表取締役社長の武田二郎氏は「当社はEVユーザーのライフシーンを予想し充電を必要とする場面に合わせた充電サービスを提供していく」と述べ、パートナー企業であるNEXCO東日本(東日本高速道路)、成田国際空港、ファミリーマート、アレフ(びっくりドンキー)と、EV用充電器と認証課金コントローラーの設置・運用について合意し、また、石油元売り会社であるJX日鉱日石エネルギー、昭和シェル石油、出光興産、コスモ石油4社が組成するEVサービスステーションネットワーク(以下EVSS)とも相互乗り入れで合意したと述べた。

ジャパンチャージネットワーク 代表取締役社長 武田二郎氏ジャパンチャージネットワークに出資する住友商事、日産自動車、日本電気、昭和シェル石油NEXCO東日本の常務執行役員 窪寺克次氏
成田国際空港 取締役 村田保史氏ファミリーマート常務執行役員 本多利範氏フォミリ-レストランのびっくりドンキーを運営するアレフのエコチームリーダー 佐々木隆浩氏

 これは、従来からある急速充電システムにカード認証システムをもたせることで、いままで営業時間外は充電できなかったディーラーなどでも、24時間無人で充電サービスを提供できるようにするというもの。さらにこれまで日産ディーラーやEVSSなどがそれぞれで認証カードを発行していたものが、相互乗り入れを可能とすることで、ユーザーは1枚のカードでディーラーやガソリンスタンド、コンビニと様々なシーンで給電サービスを受けることができるようになる。

 また、同社の充電器はすべてネットワークで管理されているため、満空情報やあるいは故障中といったデータをリアルタイムで知ることができる。データはPCやスマートフォン、リーフのナビが搭載するカーウイングスで確認できるほか、24時間365日対応のコールセンターで、最寄りの稼働中給電施設を調べることができる。さらに充電が完了した際には登録したメールアドレスに完了通知メールを送ることも可能だ。

 すでに試験運用を実施している日産ディーラー10店舗に加え、9月5日よりファミリーマート5店舗で運用を開始。9月中は無料でサービスするとのこと。10月1日より約50個所の充電サービスを運用し、課金もはじめる。

ジャパンチャージネットワークはカード認証によるEV充電の運用を実現する充電ネットワークの拡充として、成田空港や湾岸幕張PAに急速充電器を設置
街道沿いにあるびっくりドンキーやファミリーマートにも急速充電器を設置日産ディーラーの充電器を24時間利用できるようにする既存のEVSSとも連携し相互乗り入れを実現
充電器をネットワークで繋ぐことでリアルタイムの満空情報などを提供24時間365日オペレーターが対応するコンシェルジュサービス充電完了をメールで通知するサービスなどでユーザーをサポート

 申込みは同社のWebサイトから可能。利用頻度に合わせて「ライトプラン」「バリュープラン」「スーパーバリュープラン」の3つのプランからコースを選ぶことができる。それぞれ月会費が980円、2500円、5000円(2013年3月までは500円、2000円、4500円)と掛かるが、月会費が高いプランほど、各充電ごとに掛かる都度料金は安くなるという仕組みだ。またプランごとに都度料金からの割引もある(500円、2000円、4500円)。つまり980円のライトプランでは500円分までの都度料金が割引になるという仕組み。携帯電話の料金プランのようなイメージだ。

 料金や最大充電時間はパートナー企業ごとに異なる。例えばこれまでも無料で提供してきたNEXCO東日本では、今後も当面は無料で提供。また日産ディーラーもゼロ・エミッションサポートプログラム会員は従来どおり無料。今回新たに設置されるファミリーマートでは最大充電時間が15分で料金は月会費が一番安いライトプランで420円/回、びっくりドンキーでは20分で500円/回、成田国際空港は駐車料金が別途かかるものの充電は当面無料など。

 また、会員になっていなくても、現場からコールセンターに電話することで、充電設備を利用することが可能だ。その場合はオペレーターに氏名やクレジットカード番号などを伝えることになり、また料金もファミリーマートで1回1000円など、会員と比べ割高になる。

 実際にファミリーマート荏田南三丁目店でデモンストレーションが行われたが、従来の急速充電器と並んで設置された認証システムにカードをタッチして、カーソルキーと決定キーで選択するだけで、従来の急速充電器と比べても操作の手間はさほど変わらない。ただし、途中で充電を止める場合にもカードをタッチして認証する必要がある。これはいたずらで充電を停止させられるのを防ぐための配慮だ。充電時間が終わった場合には自動的に終了するので、カードをタッチする必要はない。また、複数回続けて充電することもできるので、15分では足りない場合に再度充電することも可能だ。

ジャパンチャージネットワークの急速充電器が設置されたファミリーマート荏田南三丁目店武田社長によるデモンストレーション
充電器の横にあるのが認証システム会員になるともらえる認証カードをタッチすることで利用できるモニターに操作方法が表示されるので操作はむずかしくない
会員以外でもサポートセンターに電話することで仮会員として利用できる途中経過もチェック可能充電中にカードをタッチすると、途中で終了することもできる

 10月以降に順次設置が予定されている成田国際空港や湾岸幕張PA(パーキングエリア)、三芳PA、さらに28個所のEVSSを併せると、現時点で50個所の運用が予定されているが、今後はEVの普及にあわせて台数を増やしていき、2020年には約4000拠点を目指したいとした。

(瀬戸 学)
2012年 9月 5日