日産、5ナンバーセダン「ラティオ」フルモデルチェンジ
1.2リッターダウンサイジングエンジンで、JC08モード燃費22.6km/L

ラティオ

2012年10月5日発売
138万8100円~169万8900円



 日産自動車は10月5日、コンパクトセダン「ラティオ」をフルモデルチェンジし発売した。価格は、138万8100円~169万8900円。


グレードエンジン変速機駆動方式価格
B直列3気筒 DOHC 1.2リッターCVT2WD(FF)1,388,100円
S1,419,600円
X1,470,000円
G1,698,900円

 「環境と経済性に配慮した正統派5ナンバーセダン」と位置づけ、上級感のあるエクステリアに、クラストップレベルの室内空間を組み合わせた。有効室内長はティアナクラスの1828mm(ティアナは1845mm)を確保し、後席ニールームはクラストップとした。またトランク容量は490L、奥行き125mmを確保している。

 パワートレーンはアイドリングストップ機構付きの直列3気筒 DOHC 1.2リッター「HD12DE」と副変速機付きCVTの組み合わせのみで、前輪を駆動する。現行モデルの直列4気筒 1.5リッターからダウンサイジングされ、JC08モード燃費は22.6km/Lを実現した。また、車体の軽量化にも配慮され、エキゾーストシステムやサスペンション、燃料タンクなどを軽量化することで、現行モデルより約70kg軽くなっている。

 4モデル用意され、すべてが75%のエコカー減税対象となる。「B」は法人向けで、「G」と「X」には助手席回転シート仕様が用意される。横滑り防止装置「VDC」はGのみ標準装備で、ほかのモデルはオプションとなる。

 


ラティオ
全長×全幅×全高[mm]4425×1695×1495
ホイールベース[mm]2600
前/後トレッド[mm]1480/1485
重量[kg]1030~1040
エンジン直列3気筒DOHC
1.2リッター
ボア×ストローク[mm]78×83.6
最高出力[kW(PS)/rpm]58(79)/6000
最大トルク[Nm/rpm]108(10.8)/4400
トランスミッションCVT
駆動方式2WD(FF)
ステアリング位置
前/後サスペンションストラット/トーションビーム
前/後ブレーキベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング
前/後タイヤ175/70 R14
乗車定員[名]5007×1894×1392
JC08モード燃費[km/L]22.6

(編集部:田中真一郎)
2012年 10月 5日