日産、5ナンバーセダン「ラティオ」フルモデルチェンジ 1.2リッターダウンサイジングエンジンで、JC08モード燃費22.6km/L |
日産自動車は10月5日、コンパクトセダン「ラティオ」をフルモデルチェンジし発売した。価格は、138万8100円~169万8900円。
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
B | 直列3気筒 DOHC 1.2リッター | CVT | 2WD(FF) | 1,388,100円 |
S | 1,419,600円 | |||
X | 1,470,000円 | |||
G | 1,698,900円 |
「環境と経済性に配慮した正統派5ナンバーセダン」と位置づけ、上級感のあるエクステリアに、クラストップレベルの室内空間を組み合わせた。有効室内長はティアナクラスの1828mm(ティアナは1845mm)を確保し、後席ニールームはクラストップとした。またトランク容量は490L、奥行き125mmを確保している。
パワートレーンはアイドリングストップ機構付きの直列3気筒 DOHC 1.2リッター「HD12DE」と副変速機付きCVTの組み合わせのみで、前輪を駆動する。現行モデルの直列4気筒 1.5リッターからダウンサイジングされ、JC08モード燃費は22.6km/Lを実現した。また、車体の軽量化にも配慮され、エキゾーストシステムやサスペンション、燃料タンクなどを軽量化することで、現行モデルより約70kg軽くなっている。
4モデル用意され、すべてが75%のエコカー減税対象となる。「B」は法人向けで、「G」と「X」には助手席回転シート仕様が用意される。横滑り防止装置「VDC」はGのみ標準装備で、ほかのモデルはオプションとなる。
ラティオ | |
全長×全幅×全高[mm] | 4425×1695×1495 |
ホイールベース[mm] | 2600 |
前/後トレッド[mm] | 1480/1485 |
重量[kg] | 1030~1040 |
エンジン | 直列3気筒DOHC 1.2リッター |
ボア×ストローク[mm] | 78×83.6 |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 58(79)/6000 |
最大トルク[Nm/rpm] | 108(10.8)/4400 |
トランスミッション | CVT |
駆動方式 | 2WD(FF) |
ステアリング位置 | 右 |
前/後サスペンション | ストラット/トーションビーム |
前/後ブレーキ | ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング |
前/後タイヤ | 175/70 R14 |
乗車定員[名] | 5007×1894×1392 |
JC08モード燃費[km/L] | 22.6 |
(編集部:田中真一郎)
2012年 10月 5日