「2012全日本電気自動車グランプリシリーズ」最終戦が富士スピードウェイで開催 シーズン最終戦にもかかわらず、新しいエントラントが続々参戦! |
10月28日、富士スピードウェイ(静岡県)で開催された全日本電気自動車グランプリ(JEVRA)シリーズ第5戦は、14台のエントリーを集めて開催された。
このシリーズは、市販車ではモーター出力によってテスラ ロードスターがエントリーする出力100kW以上の「EV-1」、日産リーフ勢が出場する「EV-2」、そして出力50kW未満の三菱自動車i-MiEV等が対象となる「EV-3」の3クラスに分けられる。他にも、市販車を改造したコンバート(EV-C)クラスや、開発車両やレース用車両などが参戦するプロトタイプ(EV-P)クラス、オープンホイールマシンが参戦できるEV-Fクラスも用意されている。今シーズンは、EV-CクラスにBMWミニEが、そしてEV-PクラスにリーフニスモRCが参戦している。
このシリーズはレース距離50kmで争われる。50kmのレースというと、通常ならばスプリントレースである。しかし、現在のEVにとっては非常に厳しい耐久レースに様変わりする。限られたエネルギーでどこまで速く走り切るか、毎戦電欠ギリギリの激しいレースが展開される。
今回はシリーズ初の富士スピードウェイでの開催となった。全長4.563km(標高差40m)の富士のコースは、後半(ダンロップコーナーから)が常に登りのセクションとなるため、徹底的に抵抗を減らした効率のよいドライビングと、電力をどこでどのように使うのかというバッテリーマネージメントが非常に重要となる。
すでにこれまでの4戦で、いくつかのクラス・チャンピオンは決定している。しかし、現在国内でEVのみによる純粋なレース・シリーズは他になく、来年以降の参戦を目論むチームや、純粋に腕試し的な感覚での参戦など、シーズン最終戦にもかかわらずEV-1クラスに1台、EV-Cクラスに3台の新規エントリーがあり、現在EV最強と言われるテスラ ロードスター3台、日産リーフ5台、三菱i-MiEV2台に、コンバートEVが4台と実にバリエーションに富んだ顔ぶれがそろった。
■あいにくの雨、これが誰に味方するのか?
レースは、あいにくの空模様の下、フォーメーションラップ1周を含む全11周で争われた。タイヤがなかなか温まらない低い気温の上、雨脚は徐々に強くなる状況下で、慎重かつ大胆な走行がいくつも見られた。
真っ先に1コーナーに飛び込んだのは4番手スタートの山田英二選手のテスラ(#6 GAUS群馬自動車大学校TESLA)。ドラッグレースの盛んなアメリカのクルマらしい味付けがなされているテスラ ロードスターのスタート加速は、やはり他を圧倒するだけのパフォーマンスを見せる。ただし、あまりアクセルを開けすぎると冷却系のアラートが出て、セーブモードに入ってしまうという二律背反。冷却対策を進めているほかの2台のテスラに対し、まったくのノーマルのテスラを駆る山田選手は、見せ場を作りたいということで3周目までトップをキープする活躍を見せる。
上位のテスラ勢に続くのが、4段変速機を持つ86ベースのコンバートEV(#39 ウエルマー☆ビルズ☆FT86EV/丹羽和彦選手)。そのコンセプトは、変速機を使うことで小さなモーターでも電費を抑え効率よく走るEV、である。通常のEVはモーターのカバー領域が広いということで減速機(単速ギア)のみを搭載する車両がほとんど。しかし、この86EVはリーフより小さいモーターを搭載しながら、リーフを大きく上回る実力を見せた。
また、2段変速機を持つMR-Sをベースにした#3 MR-e Ver.3(山地秀俊選手)は、予選セッションでは86EVよりも速い3番グリッドを獲得していたものの、バッテリーエラーのためセーブ走行を余儀なくされ、5位でフィニッシュ。
そして今年の東京オートサロンで注目を集めた1台であったトヨタ2000GTのコンバートEV(#20 2000GTSEV/小川裕之選手)も今回シリーズ初参戦。オートサロンでは、ショーカーとして仕立てていたものを、実際にレースに使うということで安全面も含め走るための作り込みをしてきて、今回はほぼシェイクダウンに近い状態だということだったが、無事8ラップを走行した(残念ながら規定周回数が足りず完走扱いにはならなかった)。
台数・規模ともにまだ「細々と」という感は否めないが、個人のEV愛好家から自動車関連会社、電機系各社、そして教育機関と多くの関心を集めているこのシリーズ、来年以降も注目だ。
Pos | Class | 順位 | ゼッケン | Driver | Team | Laps | TotalTime&Delay | Fastest Lap |
1 | EV1 | 1 | 1 | 井土智洋 | OUTER PLUS☆TiR☆TESLA | 10 | 25'18.149 | 2'28.875 |
2 | EV1 | 2 | 8 | 砂子塾長 | TAUS東京自動車大学校TESLA | 10 | 40.244 | 2'29.638 |
3 | EVC | 1 | 39 | 丹羽和彦 | ウエルマー☆ビルズ☆FT86EV | 10 | 1'00.052 | 2'32.456 |
4 | EV2 | 1 | 2 | 猪爪俊之 | 日産リーフ | 10 | 1'45.456 | 2'40.067 |
5 | EVC | 2 | 3 | 山地秀俊 | MR-e Ver.3 | 10 | 2'05.956 | 2'42.732 |
6 | EV2 | 2 | 72 | 金井亮忠 | チームNATS・日本自動車大学校リーフ | 10 | 2'08.143 | 2'42.470 |
7 | EV1 | 3 | 6 | 山田英二 | GAUS群馬自動車大学校TESLA | 10 | 2'15.853 | 2'32.716 |
8 | EV2 | 3 | 16 | 椎名団 | ヴューテック・リーフ | 10 | 2'42.864 | 2'39.666 |
9 | EV2 | 4 | 10 | 深栖健男 | ZUMMY RF☆G.SONIXLEAF | 10 | 3'25.409 | 2'42.276 |
10 | EV2 | 5 | 23 | 田中耕介 | 日産リーフ | 9 | 1 Lap | 2'45.506 |
11 | EV3 | 1 | 88 | 山本晋也 | 菊水電子工業・XaCAR・i-MiEV | 8 | 2 Laps | 3'02.365 |
12 | EV3 | 2 | 19 | 藤田広一 | チーム・京浜蓄電池工業・i-MiEV | 8 | 2 Laps | 3'12.442 |
13 | EVC | - | 20 | 小川裕之 | 2000GTSEV | 8 | 2 Laps | 3'10.091 |
14 | EVC | - | 9 | 榊原康伸 | TAUS東京自動車大学校RX-7 | 8 | 2 Laps | 3'12.442 |
(青山義明)
2012年 10月 29日