トヨタ、「プリウス」「カローラ」など150万台超の大規模リコール ハイブリッドシステムのインバータ用電動ウォーターポンプに不具合など |
トヨタ自動車は11月14日、「プリウス」「ウィッシュ」「アイシス」「カローラ」「カローラ/カローラランクス/アレックス」「カローラフィールダー」「カローラスパシオ」「WiLL VS」「アルファード ハイブリッド」「エスティマ ハイブリッド」「クラウンセダン」「TOYOTA FCHV-adv」の計151万8098台のリコールを発表した。
リコール原因は2つ。1つは「かじ取装置において、ハンドルとギヤボックスを連結している継手部品(インタミエクステンションシャフト)のギヤボックス側強度が不足しているものがあるため」で、これにより「低速時にハンドルを強く一杯に切る操作を繰り返すと、継手部品の連結部にガタが発生することがあります。そのため、そのまま使用を続けると、連結部が摩滅し、かじ取り操作ができなくなるおそれ」がある。
もう1つは「ハイブリッドシステムの電圧変換器(インバータ)用電動ウォータポンプにおいて、コイルの巻き線工程が不適切なためコイル線に傷がついたものがある」ためで、これにより「コイル線の腐食断線によりウォータポンプが停止して警告灯点灯や出力制限走行となります。また、線間ショートした場合には、電源ヒューズが切れて走行不能となるおそれ」があるとしている。
前者では全車両点検し、当該継手部品を対策品と交換。後者では全車両、当該ウォータポンプを対策品に交換する。
型式 | 通称名 | 対象車の含まれる車台番号 | 製作期間 | 対象車の台数(台) |
ZA-NHW20 DAA-NHW20 | プリウス | NHW20-0001043~NHW20-0133242 | 平成15年8月1日~平成16年10月13日 | 61,137 |
NHW20-3000002~NHW20-3589297 | 平成16年9月30日~平成23年12月16日 | 170,700 | ||
NHW20-7000004~NHW20-7091203 | 平成16年10月6日~平成19年5月21日 | 24,045 | ||
NHW20-7500006~NHW20-7894049 | 平成18年5月8日~平成21年3月27日 | 89,262 | ||
UA-ZNE10G CBA-ZNE10G DBA-ZNE10G | ウィッシュ | ZNE10-0001001~ZNE10-0432646 | 平成15年1月8日~平成21年3月9日 | 366,050 |
UA-ANE10G CBA-ANE10G DBA-ANE10G | ANE10-0001002~ANE10-0034771 | 平成15年4月17日~平成21年3月9日 | 30,880 | |
CBA-ZNM10G CBA-ZNM10W | アイシス | ZNM10-0001001~ZNM10-0064635 | 平成16年9月13日~平成21年9月28日 | 59,936 |
CBA-ANM10G DBA-ANM10G | ANM10-0001001~ANM10-0111941 | 平成16年9月13日~平成21年9月28日 | 33,393 | |
TA-NZE120 UA-NZE120 CBA-NZE120 | カローラ | NZE120-0001004~NZE120-0129741 | 平成12年8月22日~平成18年9月29日 | 5,777 |
NZE120-3000000~NZE120-3126444 | 平成12年8月22日~平成18年9月15日 | 11,924 | ||
TA-NZE121 UA-NZE121 CBA-NZE121 DBA-NZE121 | カローラ カローラランクス アレックス | NZE121-0001005~NZE121-0409198 | 平成12年8月22日~平成18年10月2日 | 126,225 |
NZE121-3000000~NZE121-3398385 | 平成12年8月22日~平成18年9月15日 | 136,909 | ||
NZE121-5000002~NZE121-5109117 | 平成13年7月2日~平成18年9月29日 | 82,542 | ||
UA-ZZE122 CBA-ZZE122 | ZZE122-0091394~ZZE122-0275641 | 平成14年9月16日~平成18年10月1日 | 7,244 | |
ZZE122-2001107~ZZE122-2047140 | 平成14年9月16日~平成18年9月29日 | 4,880 | ||
ZZE122-3042055~ZZE122-3196666 | 平成14年9月16日~平成18年9月15日 | 10,727 | ||
TA-NZE121G UA-NZE121G CBA-NZE121G DBA-NZE121G | カローラフィールダー | NZE121-0001001~NZE121-0371747 | 平成12年8月22日~平成17年8月5日 | 135,012 |
NZE121-3324729~NZE121-3398380 | 平成17年8月22日~平成18年9月15日 | 36,190 | ||
TA-ZZE122G UA-ZZE122G CBA-ZZE122G | ZZE122-0092704~ZZE122-0221992 | 平成14年9月16日~平成17年8月5日 | 22,760 | |
ZZE122-3144601~ZZE122-3196668 | 平成17年8月22日~平成18年9月15日 | 6,940 | ||
TA-NZE121N UA-NZE121N CBA-NZE121N | カローラスパシオ | NZE121-3030289~NZE121-3400913 | 平成13年5月7日~平成19年6月26日 | 81,728 |
TA-NZE127 UA-NZE127 | WiLL VS | NZE127-0001001~NZE127-0005628 | 平成14年1月7日~平成16年4月19日 | 3,193 |
ZA-ATH10W CAA-ATH10W DAA-ATH10W | アルファード ハイブリッド | ATH10-0001007~ATH10-0025620 | 平成15年7月11日~平成20年3月31日 | 6,050 |
ZA-AHR10W CAA-AHR10W | エスティマ ハイブリッド | AHR10-0001055~AHR10-0014394 | 平成13年5月10日~平成14年5月31日 | 1,684 |
AHR10-2000001~AHR10-2014001 | 平成14年6月10日~平成17年12月2日 | 2,358 | ||
ZA-GBS12 CAA-GBS12 | クラウンセダン | GBS12-0001017~GBS12-0003626 | 平成14年10月4日~平成20年4月18日 | 527 |
ZBA-HEU20W | TOYOTA FCHV-adv | HEU20-0001101~HEU20-0001125 | 平成20年6月3日~平成20年11月28日 | 25 |
(編集部:小林 隆)
2012年 11月 14日