ニュース

横浜ゴム、空気抵抗を低減する「フィンタイヤ」技術を開発

内側のタイヤ側面にフィン状突起を配置し、クルマ全体で空気抵抗を低減

ノーマルタイヤとフィンタイヤ(右)のイメージ
2012年12月19日発表

 横浜ゴムは12月19日、走行時のクルマの空気抵抗を低減するタイヤ設計技術を開発したと発表した。

 走行中のタイヤハウス内は空気が乱雑に流れており、この空気の一部が車両側面に流れ出すことが、クルマの空気抵抗を悪化させる原因となっている。そのため、同社は2010年に実走行を想定した条件下(タイヤハウス内に装着し、かつ回転している状態)でタイヤ周辺の空気の流れをシミュレーションできる空力シミュレーション技術を確立した。さらに、シミュレーションの範囲を車両全体に拡張し、風洞試験との両面から研究を行ってきたと言う。

 今回発表された新技術は、この空力シミュレーション技術と風洞実験を活用したもので、装着時に内側となるタイヤ側面に、フィン状突起を配置したタイヤ(フィンタイヤ)を開発した。

 フィンタイヤは、タイヤにフィンを装着することで渦状の空気の流れを発生させ、タイヤハウス内の圧力を変化させて車体に前向きの力を発生させる効果がある。一般的なタイヤと比べ、タイヤ自身の空気抵抗は悪化するが、クルマ全体で見ると空気抵抗は大幅に低減できると言う。

 今後は実車での評価に加え、タイヤ形状と空気の流れの関係をさらに研究し、「クルマ全体の空気抵抗を低減するタイヤづくり」を推進するとしている。

フィンタイヤの空気抵抗係数(Cd値)の改善量
フィン有無のタイヤハウス内の空気の流れ

(編集部:小林 隆)