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デンソー、世界最高の噴射気圧を実現したディーゼル用コモンレールシステム

最大2500気圧の燃料噴射圧力で、燃費を最大3%向上

コモンレールシステム(左からポンプ、インジェクター、コモンレール)
2013年6月26日発表

 デンソーは6月26日、世界最高となる最大2500気圧の燃料噴射圧力を実現できるディーゼルエンジン用の電子制御燃料噴射システム「コモンレールシステム」を開発したと発表した。

 従来の2000気圧システムと比べ、構成部品の構造の改良と燃料噴射圧力の高圧化などにより、車両の燃費を最大3%向上するとともに、排ガス中の有害物質であるPM(粒子状物質)の発生を最大50%、NOx(窒素酸化物)を最大8%削減することができるとしている。

 新開発の2500気圧コモンレールシステムは、今年から乗用車や商用車、農建機などあらゆる分野でグローバルに展開していく。また、3000気圧コモンレールシステムの製品化を目指して開発に取り組んでいくとしている。

 新世代ディーゼルの主要部品となっているコモンレールシステムは、1995年にデンソーが世界で初めて商品化。2002年には当時の世界最高圧である1800気圧システムを実現し、2008年には2000気圧システムを商品化している。また、2012年には、各インジェクターに内蔵された圧力センサーが噴射圧をリアルタイムに測定し、インジェクターごとに噴射量やタイミングを制御することできる世界初のエンジン制御システム「i-ART(intelligent-Accuracy Refinement Technology)」を商品化している。

(編集部:谷川 潔)